⭐お弁当⭐ | naonaomimichanのブログ

naonaomimichanのブログ

おうち時間が好きです。
料理、食べること、家呑み、ビール、ワイン、雑貨、ガーデニング、プロ野球観戦などを楽しんでいます。
下手ながら料理、お弁当を中心に、ちょっとした嬉しい出来事やドライブ、北海道の景色などを綴っています。

どうぞ宜しくお願いします。

今週のお弁当です🍱
メニュー🍀
玄米雑穀ごはん、豚ニラ玉春巻き、カスベの煮魚、人参シリシリ、ピーマンの塩昆布炒め、ひじきの煮物、ブロッコリー、ミニトマト

カスベ粥🍀

北海道の冬の郷土料理「カスベの煮付け」のアレンジで、カスベ粥を作りました😊
生姜をたくさん入れて甘辛く煮付けます。カスベの骨は柔らかいので身から骨まで全部食べられます。コラーゲンも豊富です✌️
カスベとは北海道の方言で「エイ」のお魚です🐟
カスベの名前の由来は、調理法が確立していない昔は臭みが強く敬遠されていた為、煮ても焼いても食べられない”カス"にしかならない魚ということから名付けられた説とアイヌ語の「カシュムベ「カシュペ」から来ているという説があります。
アイヌ民族の昔から干した「カスベ」などの魚をたたいて茹でた野草と一緒に食べていたそうです。

近年までは臭みがあることから食用として重宝されておらず、肥料などに使用されていたということです。
今では臭みを取り美味しく調理出来、食用として好まれています。北海道では秋頃から冬にかけてスーパーにたくさん並んでいます。北海道でよく食べられるのは背中に大きな目玉のような模様のある「メガネカスベ」、そして日本海側の北部宗谷、留萌地方に多く取れる「真カスベ」、アイヌカスベと呼ばれる「水カスベ」があります。
我が家は真カスベが好きで煮魚や唐揚げにして頂きます😉


メニュー🍀
玄米雑穀ごはん、かれいの昆布醤油漬け焼き、豚肉の味噌漬け焼き、ハニーマスタードチキン、いかときゅうりのサラダ、紅芯大根、ブロッコリー、ミニトマト

ハニーマスタードチキン


メニュー🍀
玄米雑穀ごはん、鯖としいたけのフライ、豚肉とごぼう、れんこん、大豆のこってり炒め、かぼちゃの煮物、ヨーグルトサラダチキン、ブロッコリー、ミニトマト 



メニュー🍀 
玄米雑穀ごはん、豚肉のえのき茸巻き甘辛焼き、羅臼産鮭の塩焼き、白菜としいたけの軸のバター醤油炒めマヨかけ、さつまいもと野菜、お豆とひじきの胡麻和えサラダ、ブロッコリー、ミニトマト
今週もお疲れ様でした🙇 
今年も1ヶ月が過ぎて2月に入りましたね。まだまだ雪に埋もれていますが😁⛄
節分、立春と暦の上では春が近いですね🌸
今月もどうぞ宜しくお願いします😉
佳い週末をお過ごしください😊