施主検査しました。 | 一条工務店で家を建てます。

一条工務店で家を建てます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 一条工務店でマイホームを建てるんですが、
色々と調べる事や、選ぶ事、決める事、準備する事とか大変です。
今までに色々考えた事、やったことについてブログってます。


RARAナオキです。(=゚ω゚)ノ

来て頂いてありがとうございます。



先日、子供の終業式も終わり、


本日、ようやく完全引越しを完了しました。


ふぅ~。ひとだんらく(;^_^A




さて、本日は施主検査の話です。


施主検査ってされました?施主である


家の持ち主の私達が、家の引き渡し前に


出来上がった家の検査をすることです。


大抵の方は施主検査をしないか、


しても、適当に家の中を見て回って、


「はいOKです」みたいな感じで


終わるのが多いようですね。


でもね、、、


せっかく大工さんが丹精込めて


作っていただいた家を、ちゃんと調べず、


検査もせずに「OK」は失礼だし、


また、多額のお金をかけて作った家なので、


しっかりと見ておくという意味でも


施主検査は重要だと思いますね( ̄^ ̄)ゞ



でも、何を見ていいのか分からないですよね?


それで、知り合いの建築士さん監修で


簡易施主検査票をつくってみました。
photo:01




⚪スイッチと電気配線はあってるのか。
⚪コンセントの数は図面とおりか。
⚪水を出しても水漏れはしないか。
⚪窓とサッシに隙間はないか。
⚪階段床は床鳴りはしないか。
⚪温水器、IH、食洗機は正常に動くか。
⚪壁床に傷、ひび割れはないか。
などなど。。




施主検査をしてみてわかったことは、


さすが一条工務店。細部までしっかりと


施工されていることが分かりました。


あと、細かいところの汚れが発見でき、


すぐに改修してくれたので、安心できました。

これから家を建てる方は、インターネットでも


施主検査方法について書かれているので、


調べて、しっかりと自分の目で検査を


して見てくださいね( ̄^ ̄)ゞ。


自分の家ですから。(・ω・)ノ


ではまた(=゚ω゚)ノ

iPhoneからの投稿