人気ブログや

私が「おもしろい」(=興味深い)

と思うブログは、

ブログのデザインが

シンプルだったりする

…と書きました。

 

 

 

 

 

必ずしも、

ブログのデザインが

凝っているわけではない。

 

 

 

でも

いままでの観察の結果、

すべての人気ブログに

共通する点

は、あると思う。

 

それは…

 

 

 

定期的な更新。

 

「毎日」であることも

しばしば。

 

 

 

毎日でなかったら、

2~3日おきとか、週1回とか。

 

とにかく

「定期的」。

 

 

 

結局、人間も

動物さんの一種ですから。

いきなり何

 

 

 

動物さんって、

毎日、決まったルーティン

繰り返すことで

安心するでしょ?

 

うちの動物さんなんて、

何時に、どこでゴロンする

…というのまで、

決まってます。

 

 

 

同じく、人間も

「決まったことの繰り返し」が

安心する

のだと思うのです。

 

 

 

毎日0時更新の

おかださん、

記事アップしてるかな?

 

見に行こ。

…あ、してるしてる。

 

…みたいな。

時々、遅刻してるけど

 

 

 

毎日でなくても、

週2回、定期的に

記事があがっている

とか。

 

そういうのが、

安心感をもたらす。

 

 

 

あとは、

定期的に

目の前に現れることで、

読者さんの意識の中に

居続ける

という理由も、あります。

 

不定期更新だと

読者さんに

存在を忘れられる。

 

 

 

 

 

不定期更新なのに

人気を博しているブログ

というツワモノは、

「中身の引力」がものすごい

ブログだったりします。

 

すごく専門性のある記事

だったり、

すごく笑かす文章

だったり。

 

かなりの

文章・上級者です。

 

 

まとめ

 

「読まれるブログ」になるために、

まずは定期更新。

できたら毎日