ライターのお仕事の

締め切りが迫るなか、

脇目もふらずに

お仕事せなあかん日。

 

 

 

…なのに、

おもしろいブログに出会って

読みふけってしもうた。

 

 

 

読むのが

止まらん…

 

すごい引力で

私を呼ぶ、あのブログ。笑

 

 

 

お仕事の休憩のたびに

そのブログを開いてしまい…

 

1記事読んだら

止まらず、

次の記事、次の記事、次の記事へと

読んでしまう。

 

 

 

 

 

よく、

「読まれるブログ」になるためには

まず、ブログのデザインを

整えるべし

といわれますが…

 

 

 

私が「面白い」と思って

はまるブログは

たいてい、

シンプルなテンプレート。

 

カスタマイズも

ほとんどされていないような

ブログです。

 

 

 

つまり、

文章一本で

勝負されている。

 

 

 

そして、その文章が

ものすごく面白かったり

「読ませる」。

 

ファンも

たくさんついている。

 

 

 

だから、私は

「読まれるブログ」になるのに

デザインは関係ない

…と思う派です。

 

だって、ブログは

あくまでも

文章を読んでもらう場

だからね。

 

 

 

 

 

だけど、

ブログのデザインが

整っていたら、チャラい

…とは思いません。

 

見た目が整っているのは

いいことだし、

美しいデザインのブログは

すばらしい。

 

 

 

でも、

スマホで見てたら

デザインはそれほど

関係なかったりする。

 

だから、

あくまでも文章。

 

 

 

冒頭で書いた

シンプルなテンプレートの

ブログにも、

たくさんのファンがついているのが

何よりの証拠です。

 

 

 

 

 

ブログで集客したいなら

ブログデザインを整えること!

…といわれていて、

それはその通りだと思う。

 

 

 

だけど、

ブログデザインが整っていないと

集客できない

…というわけでは

必ずしもない。

 

 

 

なぜなら

私が昔、視えない世界のことを

習っていた先生は

ブログ一本で集客

されていましたが…

 

普通の

シンプルなテンプレートで

ブログを書いておられました。

 

 

 

セッションの予約はいつも、

1ヶ月半先になるような

人気の先生。

 

ベテラン先生だったので、

しっかりとファンが

ついておられました。

 

ただ、毎日

しっかり内容のある記事を

アップされていました。

 

 

 

そんな感じで

集客している人、

いまも居ますよね。

 

 

 

だから、

結局は文章。

 

 

 

 

 

何度も言いますが、

ブログのデザインを整えることは

いいこと

です。

 

美しいし、

自分の世界観を

表現できる。

 

 

 

…だけど、時々

ブログのデザインを

整えるのが苦手だから、

ブログを書いていくことに

引け目を感じる

とおっしゃる方が

おられるので…

 

そんな方々に向けて、

こんなことを

書いてみました。

 

 

 

おしゃれなデザインの

ブログが多くて、

引け目を感じている

あなた。

 

大丈夫。

 

スマホで見たら、

デザインはほぼ

わからない。爆

 

 

まとめ

 

ブログは結局、

文章で勝負する場。