外プールに泳ぎに行った日

話です。

 

 

 

疲れきって、お腹もすいて

帰宅することがわかっていたので

すぐ炭水化物を補給できるよう、

焼きそばを用意していました。

 

小麦の摂取は控えていますが、

たまには食べる

 

 

 

予想通り、

極限近い眠気と空腹をかかえて

帰宅。

 

しかし、体さんは

酢玉ねぎのサラダと

豚肉のポン酢炒めが食べたい

…と言うではありませんか。

 

 

 

えーっ、

疲れてんのに、

いまからつくんの…?

 

でも、体さんの声は

聴かないと

怒るからなあ…

 

 

 

なので、

つくりました。

 

 

 

つくり置きしてある酢玉ねぎに

トマトと、

これまたつくり置きの

麹納豆を入れて、

塩麹とオリーブオイルで味付け。

 

玉ねぎを炒めて

豚肉を入れ、

塩・コショウで味つけして

最後にポン酢をひとまわし。

 

いちごも食べたかったので、

デザートに食べました。

 

 

 

しかし、なんで

日焼けすると

こんなにも疲れるんやろ?

と思って検索すると…

 

 

目に紫外線が入ってくると

日焼けを起こす際、

体内で疲労物質が増加するため

だと書いてある資料が

ありました。

 

 

 

 

体内で、活性酸素が増加するため

だと書いてあるサイトも

あった。

 

 

 

で、

この資料を読んでいると…

日焼けの疲れから体を守るには、

パントテン酸(ビタミンB群の一種)や

ビタミンB1を摂るといい

…と書いてある。

 

 

 

さらに読み進めると、

ビタミンB1の補給源としては、豚ヒレ・もも肉、ぶり、さば、枝豆がよいでしょう。また、にんにくや玉ねぎ、にら、ねぎに含まれる特有のニオイ物質であるアリシンがビタミンB1の働きを支え、 疲労回復や老廃物の排出に役立ちます。

…とある。

 

 

 

おお…!

 

体さんが要求した食べ物は、

いま、必要な栄養素

だった。

 

 

 

さらに、

シミ、ソバカス対策にはビタミンCがお勧め

とも書いてある。

 

それは知ってたけど。

 

トマトやいちごが

食べたくなったのも、

理にかなっている。

 

 

 

体さんのセンサー、

ちゃんと機能してる!

とわかって

嬉しかったです。

 

 

 

体さんの声を

しっかり聴いて、受け止め

実行する。

 

この繰り返しで、

「自分」との信頼関係が

揺るぎないものに

なっていきます。

 

 

 

そしてこれは、

「降りてくるもの」を信頼して

言語化できる

…という能力にも

つながっているのですよ。

 

 

 

まとめ

 

体さんのセンサーを

磨こう。