外プールで泳いだあと、

日焼け対策として

帰宅後したことは

クレイパック

です。

 

 

 

クレイとは

粘土鉱物を、細かな粉にしたもので

吸収・吸着・イオン交換効果

が期待できると

いわれています。

 

 

 

 

 

特に

グリーンイライト

という種類のクレイは

炎症鎮静効果が期待できる

とのことで、

日焼け後の肌ケアに

よく使われるそう。

 

 

 

グリーンイライトの粉

家にあるのですが、

顔パック用のペーストを

つくるには

粉に水を加えて、15分待つ

必要があります。

 

 

 

帰宅後はきっと

疲れきって、ペーストをつくる

気力がなかろう

…と思い、

ペーストになっているものを

購入しておきました。

 

 

 

 

 

…というか、

以前から使っていたのですが

切らしていたので、

買っておきました。

 

 

 

予想通り、

練習メニューのキツさと

日焼けによる疲労で

白目になって帰宅し…

 

まずしたことは、

おふとんに倒れ込む

こと。

 

 

 

2時間ほど爆睡して、

エプソムちゃん風呂に入りながら

顔にクレイパックをしました。

 

おかげで、

肌のほてりは

おさまりました。

 

 

 

そして、

翌日もパック。

 

朝も、このペーストで

洗顔をしました。

 

 

 

クレイは、日焼けのほかにも

湿疹や切り傷、打ち身など

さまざまな症状が現れた場合に

使っています。

 

西洋薬のような

劇的な効果はありませんが…

 

体さんの不要なものを吸い取り、

ミネラルなどを補給しながら

回復にいざなってくれるところが

気に入っています。

 

 

 

「劇的な効果はない」とはいえ、

びっくりするような効果が

現れるときもあったり…

 

 

まとめ

 

日焼けにクレイパック、

これからの季節に大活躍。