職業柄、何をみても

  • わかりやすいか
  • 簡潔か
  • 必要な情報が網羅されているか
  • 導線はしっかり敷かれているか

…などを見てしまう。

 

 

 

その目線で見ると、

大手企業さんのサイトは

さすがです。

 

 

 

リンクは貼りませんけれど、

例えば、ある商品の

詳細ページを開いたとします。

 

 

 

そうすると、

右上の、目線が行きやすい位置などに

鮮やかな色(たいてい赤)で

大きく目立つ

ご購入はこちら

というボタンがある。

 

同時に、

「特徴」とか「仕様」などの

商品の詳しい説明に飛べるボタンも

真ん中にある。

 

 

 

ページに来た人は

  • 商品をすでに知っていて、すぐ買いたい人
  • 商品をまだよく知らず、詳しい情報が欲しい人

とに分かれる。

 

その両方の人が

「すぐ」ニーズを満たせるよう、

導線が敷かれている。

 

 

 

 

ブログに来てくれる人も、

同じく2種類だと思われます。

 

両方の人のニーズが満たせるブログ

になっているか、

チェックしてみると

いいかもしれません。

 

 

 

あなたをよく知っている人も、

知らない人も、

ウエルカム

なブログに

なっているでしょうか。

 

 

 

【関連記事】

熱く語ったら、伝わるのか

「伝わる文章」のいちばんの要素は?

「役に立つ文章」を書くうえで大事なこと

 

まとめ

 

大手企業さんのサイト、

みていると面白いよ。