職業柄、何をみても
- わかりやすいか
- 簡潔か
- 必要な情報が網羅されているか
- 導線はしっかり敷かれているか
…などを見てしまう。
その目線で見ると、
大手企業さんのサイトは
さすがです。
リンクは貼りませんけれど、
例えば、ある商品の
詳細ページを開いたとします。
そうすると、
右上の、目線が行きやすい位置などに
鮮やかな色(たいてい赤)で
大きく目立つ
ご購入はこちら
というボタンがある。
同時に、
「特徴」とか「仕様」などの
商品の詳しい説明に飛べるボタンも
真ん中にある。
ページに来た人は
- 商品をすでに知っていて、すぐ買いたい人
- 商品をまだよく知らず、詳しい情報が欲しい人
とに分かれる。
その両方の人が
「すぐ」ニーズを満たせるよう、
導線が敷かれている。
ブログに来てくれる人も、
同じく2種類だと思われます。
両方の人のニーズが満たせるブログ
になっているか、
チェックしてみると
いいかもしれません。
あなたをよく知っている人も、
知らない人も、
ウエルカム
なブログに
なっているでしょうか。
まとめ
大手企業さんのサイト、
みていると面白いよ。