先日開催した

「自分だけの文章」書き方講座(初級編)第2回

にご参加くださった方々が、

アンケートでお寄せくださった

ご感想を紹介させていただきます。

 

 

 

講座では、

文章を書くうえで

もっとも大切なこと

についてのワークを

おこなっていただきました。

 

講座が終わって、日常に戻ると

忙しさの中で、つい後回しにしてしまい

なかなか、集中して考える時間が

取れないですよね。

 

なので、講座の中で

「みんなで」集中して考えることで、

いいものができたと思います。

 

 

 

私の今後の改善点としては、

  • 入金確認のメールが欲しい
  • 資料をもっと早く欲しい
  • zoomの操作(挙手している人を指す順番など)
  • 書き起こしが欲しい
  • スーツがパツパツ

などのお声をいただきました。

…うそです。最後のんは誰も言ってない

 

ありがとうございます。

今後に生かさせていただきます。

 

 

 

ちなみに…

 

このアンケートの構成には、

先日読んだ

学びを結果に変えるアウトプット大全

に書かれていた

記憶が脳によく定着する

アウトプット方法

を取り入れてみました。

 

なので

書いてくださった皆さまは、

講座の内容が記憶に

定着しやすかった…かもしれません。

 

 

 

では、ご感想をご紹介します。

 

私のことを

愛称で呼んでくださったり、

親しく話しかけてくださっているのは

お友達やお知り合いの方です。

 

 

 

実名での

掲載許可をくださった方は、

実名で記載させていただきました。

 

 

 


Iさま(女性)
 

講座にご参加くださった理由

ブログを書くことに苦手意識があり、【上手く書かなくちゃ!】と思っていた。

そして構成が全く分からずにいました。

 

講座にご参加後の変化

ペルソナを立てていたけれども、すっかりどこかにいっていたことに気がつきました。

つい最近ペルソナを見直したばかりなのに。。。

 

また、材料をいくつか整えて記事を書くと書きやすいとのことなので、これからネタ帳を作ってみようと思います。

 

講座でもっとも役に立ったこと

「やってはいけないこと」3つ。

私がやっていたことばかりだったので、以後気にしながら書き進めていきます。

 

お申し込みから講座終了までの過程で、改善して欲しいこと

ないです。

 

講師へのメッセージ

直子さん、ありがとうございました。

たとえ話などをふんだんに取り入れていただき、とてもわかりやすかったです^^

ネタ講座(だったっけ?)も、お待ちしています♡
 

 
 


Sさま(男性)
 

講座にご参加くださった理由

今日はありがとうございました。

 

 ずっと以前に書いたものを読んだときに、その時の感情が思い出せないと、自分の書いた文章であるにも関わらず真意を受け止めきれないという経験が何度もあり、正確に書くことができていれれば疑問は起こらなくて済むのでは?との思いがありました。

 

 また、つい最近も、抽象的な事柄を理解して応用するためには、思考の言語化に加えて、自分なりに抽象を具体化して理解することが必要だということにも気が付きました。

 

 一度も文章を書く、という事をまともに学んだことがなかったので、思考の言語化に関して、より正確に文章化したい。参考になる情報がほしいという理由で受講を決めました。

 

 (〇〇〇〇をしっかりと受け止めるためにも正確な表現をしたい)

 

 

講座にご参加後の変化

 相変わらず自身に向けた言語化(文章)が興味の中心ではありますが、外に向けて文章を書く事の意味を”〇〇〇〇”と”受けるだけの立場から発信する立場へ”というキーワードから幾分変化したように思います。

 

 まだブログを書こう、という決心には至ってはいませんが、今後、自分の中でどんな変化が訪れるのか楽しみです。

 

 

講座でもっとも役に立ったこと

 接続詞の使い方の解説を聞いて、自分にとっては大きな文章を作る際のアドバイスに加えて、基本的な文章を構成する際の知識も必要だと感じました。

 

 それで気がついたのですが、何度読んでも相反する二通りの解釈ができる文章や、強調や修飾がどこからどこまでにかかるのかがわかりにくい文章に出会うと日本語の難しさを感じることがあります。

 

 そのような文章にしない為の注意として、読み返しをしていますが、自分では気が付きにくいので何かコツのようなものがあるのか伺えばよかったと思いました。(音読や読み上げ機能の利用はとても参考になりました)

 

 

お申し込みから講座終了までの過程で、改善して欲しいこと

特にありません

 最初に表情を見たときに、塾でのZoomと違って、「なおちん緊張しているな」と思ったのが微笑ましかったです。

 

 

講師へのメッセージ

 普段触れる機会が少ない世界の話の片鱗を聞くことが出来て楽しかったです。書き方の他にいつも文章を書かれている世界の話をもっとお聞きしたいと感じました。

 ありがとうございました。

 

 


田村まゆかさま(女性)


講座にご参加くださった理由

ペルソナの設定大事、ときいていても

漠然としていて・・・

書きながら壮大なことを思うのだけど

コアに攻めていくことに意識を向けようと

思いました。

 

エネルギーや波動って壮大だし

そこを健康を結びつけているので・・・

 

知識ネタになりがちだな、とか思っていて

見せ方だよねえ~って言われるので

そのあたりをもっと研究していきたいですね。

 

直子さんの努力のお話がとてもためになりました。

 

 

講座にご参加後の変化

具体的に構成とかも考えて書いてみようと

思いました。

 

テーマは大きくともペルソナ設定をして

ひとつずつ積み重ねていけばいいと思いました。

 

ありがとうございます。


 

講座でもっとも役に立ったこと

うまい文章よりも私らしい文章を書くことが

やっぱり一番いいな、というのを再確認

させてもらえたことです。

 

もっと材料を揃えます。

材料も見せ方を考えます。

 

材料と構成の関係を知りました。

改めて言われて、そうだよねってなりました。

 

新鮮さとかをもっと意識しますね。

エネルギーや波動など、もう言われ尽くしている

ようなところもあるけれど

タイミングやな、と思いました。

 

 

お申し込みから講座終了までの過程で、改善して欲しいこと

今の所、ありません。

 

あ、資料があるなら、2日前ぐらいに

欲しいかも。

印刷を事務所(職場)でするので、その時間が欲しい・・・。
 

 

講師へのメッセージ

挑戦、おめでとうございます。

分かりやすかったし、為になりました。

 

スーツ着て、しっかりと伝えたいという

想いが感じられました。

 

使命を意識してブログを書いてる方に

教えていただけるのはありがたいですね。

 

お疲れ様でした。

私も、セルフケアレッスンのオンラインとか

やろうかな・・・なんて思ったわ。

 

ではでは。

 


Yさま(女性)

 

講座にご参加くださった理由

私はすぐに的確な言葉や言い回しが出来なくて、文章を書くのにも時間がかかります。そのために誤解を招いたり、タイミングを逃してしまうようなことがよくありました。

でも私も不自由することなく、素直に自分を表現したい。自分の思いを伝えたり、ブログを書いていきたい。自分に自信を持ってコミュニケーションを楽しみたいと思いました。

その打開策になればと思い今回の講座を受講しました。

 

 

講座にご参加後の変化

何事も1日にしてならず。訓練あるのみだと思いました。

そのためには最初は面倒くさくとも、きちんと段階を踏んで伝えたいことの軸を設定すること。そしてそれを繰り返し練習していくことが大切なのだなぁと思いました。

でも、目的をきちんと設定することで書きたいこと、伝えたいことが明確になるので、やみくもに書いていた時よりも、枠組みがしっかりして楽に書けるような気がします。

それからひとつ驚いたのが、他の参加者さん(ブログを拝見したことのある方)が何人かいらしたのですが、まさかこの方が?というような方達ばかりで。しかもお悩みも自分と似たような悩みを持たれていたりしてビックリしました。自分だけじゃないんだなと少し安心しました(笑)


 

講座でもっとも役に立ったこと

設定すること、構成を考えること、材料をきちんと準備してから書き始めること。そうやって枠組みがしっかりとすることで、楽に書けるようになる。そしてそれを繰り返し訓練することで、自分の思いが表現しやすくなるということ。

そして、自分から出たものはそれだけで自信を持って良いのだということ。


 

お申し込みから講座終了までの過程で、改善して欲しいこと

講座の内容についてということではないのですが、なおちん側と受講者側と画面の見え方がちがうのか、講座中に質問で挙手した人をなおちんがなかなか見つけられず、私が先に挙手していた時もIさんが先に差されたり、まゆかさんやSさんが挙げていたときもなかなかなおちんが気が付かないということがあったので、そこが少し気になりました。

あと、画面共有しているときに途中数分ほどなおちんの原稿?が画面に映り込んでいて(笑)「これは伝えたほうが良いのかな?」と気になってしまいました。

あと、メモを書いていると話を聞き逃してしまうことが何か所かあったので、前回のように講座内容の概要メモ送付サービスがあればうれしいなと思いました。


 

講師へのメッセージ

すばらしい講義をありがとうございました。

 

終始和やかな雰囲気だったので緊張することなく、楽しく受講することができました。

講座の内容は、テキストも見やすく、質問も受けながら一つ一つを丁寧にご説明くださったのでとてもわかりやすかったです。

他の受講者さんからの質問への回答も、自分にあてはまることばかりで大変勉強になりました。

 

受講者さんの人数が予想よりもはるかに多くてびっくりしました。これは自分も含め、なおちんへの信頼の厚さを物語っているなぁと。

講座を開催されるまでにも大変な努力やご苦労をされたことと思います。

こうして、コツコツと積み重ねたことの結果を出されているお姿にも感銘を受けました。何事も継続することが大事ですね。

 

私は自分の中に落とし込むのに時間はかかりますが、焦らずゆっくりと教わったことを実践し、繰り返し練習して自分の思ったとおりの文章が書けるようになりたいと思います。

これからが楽しみです。ありがとうございました。このご縁に感謝です。

 
 
ありがとうございます…!
 
次の記事でも、引き続き
ご感想を紹介します。
 
 
まとめ

 

皆さんのご感想が、すでに

「読ませる文章」。

 

書くのが好きな方ばかりが

集ってくださったんだなぁ

…と実感しています。

 

 

【募集中のセッション】
 
・オーラ・チャクラ・過去世リーディング

 

 

オーラリーディング:22,000円

オーラ・過去世リーディング:25,300円

  • 写真によるリーディング
  • ビデオ通話によるセッション60分間
→お申し込みフォームはこちら