この記事 ↑ でリブログしている

大鈴佳花先生のブログ記事を

読んだのは、

スポーツクラブのパウダールームで

髪の毛さんを乾かしながら…でした。

 

 

 

そのとき

横にいた顔見知りの女性が

髪の毛多くて、大変やね…

ストパ(ストレートパーマ)、

かけたらいいのに

とおっしゃいました。

 

 

 

この方からは、同じことを

何度も言われています。

 

ご自身は、癖毛だったのが

ストレートパーマで

髪の毛さんのお手入れが

とても楽になったそう。

 

なので、親切心から

言ってくださっています。

 

 

 

頭皮がかぶれるから

嫌なんです~

と、いつも通りにお返事します。

 

 

 

だけどね。

 

本音は、

癖毛で、あかんの…?

と思うのですよね。

 

 

 

女性の髪の毛は

まっすぐサラサラであるべき!

という概念が

日本では強い気がします。

 

 

 

でも、

私が昔住んでいた

イタリアでは、

ボワボワの髪の毛が

「素敵なスタイル」になっている女性も

たくさんいました。

 

 

 

それでいいやん

…と思うけれど、

日本であれをすると

浮く。

 

だから、私は

まっすぐにブローしますが、

サラサラツルツルには

なりません。

 

 

 

でも、いいねん。

 

シリコン剤で

髪の毛さんの外側を固めて

無理にツルツルにしたいとも

思わない。

 

 

 

外見で勝負するお仕事を

しているわけではないし、

髪の毛がツルツルなことが

人生の価値を決めるわけではない。

 

 

 

日本のストレートヘア信仰って

何なんやろな?

…と思ったのでした。

 

「何」って、

ヘアケア製品のCMの影響なのでしょうけれど…

 

 

 

【募集中のセッション】
 
・オーラ・チャクラ・過去世リーディング

 

 

オーラリーディング:22,000円(税込)

オーラ・過去世リーディング:25,300円(税込)

  • 写真によるリーディング
  • ビデオ通話によるセッション60分間
→お申し込みフォームはこちら