身近な人たちに向かって

「やらないと!やらないと!」と

ギャーギャー騒いでいた確定申告を

昨日、やっと送信しました。

 

 

 

「やらなあかん…」と

ものすごいストレスを抱えて暮らすこと、

約1ヶ月。

 

 

 

とりかかり始めたら、

1日足らずでできた。

 

会計ソフトに

途中まで、入力してあったからね。

 

ならば

はよ、やれや

…って、毎年思います。

 

 

 

やれば、すぐできるのはわかっていても

ギリギリまで後回しにするほど、

事務作業が嫌いなのです。

 

 

 

それにしても、

会計ソフトを使うようになって

格段に楽になりました。

 

すごいものが

あるもんだ。

 

 

 

申告会場に行き、

係のおじさんに教えてもらいながら

手計算していた頃(15年ぐらい前?)を思うと

隔世の感があります。

 

 

 

「お金の流れ」には、

生き方が表れる。

 

 

 

だから毎年、確定申告の作業では

前年1年間のお金の流れを

つぶさに振り返り、

 

この頃は大変だったなあ、がんばったな!

 

この頃から、持ち直してきたな

 

この月は、すっごく仕事したなあ!

 

この人とごはん食べたなあ

 

あの人にこれ、送ったなあ

 

…などと、その時々の感情を

再体験することになります。

 

 

 

だから、確定申告を終えると

「過去への長旅」から

現在へ帰ってきて、

旅疲れのような状態になります。

 

 

 

いろいろあったけど、がんばったなあ

…としみじみ思う。

 

 

 

渦中ではわからなくとも、

こうやって、1年間を俯瞰して見ると

「運気の流れ」みたいなものが

なんとなく見えてきます。

 

 

 

さて、

現在に戻ってきまして…

 

 

 

春分の日を境に

世界が大きく変わるといわれています。

 

人生の師、大鈴佳花先生の記事です ↓

 

 

 

 

しかし今月に入り、もうすでに

いろいろなことが

活発に動き始めています。

 

 

 

流れに遅れないように、

動かしていかないと。

 

休憩するひま、ないけど

がんばろう。

 

 

【募集中のセッション】