連休前半は、横浜まで劇団四季のミュージカルを観劇に。

 

観劇後の遅い時間のディナーは、久しぶりに麻布十番にあるイタリアン

 

「ヴィノ ヒラタ」にお伺いしました。

 

 

 

 

コロナ前は、深夜2時まで営業していた事もあり、クラシックコンサート後の

 

遅い時間からお食事が出来、かつ美味しいイタリアンとワインを楽しめる貴重な

 

レストランという事で、何回か訪問させて頂きました。

 

(以前訪問した折のエントリー記事 →  )

 

 

 

 

が、コロナ禍にて深夜営業もなくなってしまい、数年間足が遠のいていました。

 

コロナも5類に変更になり、クローズは11時までと早いですが、漸く

 

夜9時以降の入店も可能になり。

 

という訳で、久しぶりに「ヴィノ ヒラタ」へ

 

 

 

 

ワインバーにもなるカウンターと白いクロスのかかったテーブル席という

 

白を基調としたスタイリッシュな店内は、以前と全く変わらず。

 

(公式HPよりお借りした店内の様子↓)

 

 

 

 

予約名を告げ、私達は、奥の丸テーブルにご案内頂きました。

 

 

 

 

店内は、連休中という事もあり、ほぼ満席に近い状態で賑わっています。

 

が、コロナ前と客層がすっかり変わっていて、とても驚きましたよ。

 

 

以前は、青い目のお客様や、麻布十番らしいファッショナブルな方やカップルが多く

 

某美人シンガーの方にも実は遭遇した事があります。

 

が、今回は、連休中という事もあるのか、年齢層かなり高めの家族ずれが多い印象。

 

コロナ禍を経てここまで客層が変わったのには驚きました。

 

が、コスパ良く美味しいレストランですから、あのコロナ禍の中でも

 

生き延びてこられたのだと思います。

 

 

 

メニューは、アラカルトもあり、以前利用させて頂いたWメイン全5品で

 

6500円というコスパ抜群のコースもあります。

 

が、今回は色々な種類の前菜やパスタを頂きたくて、

 

「至福のプリフィクスコース」前菜・パスタ・メイン・デザート全4品8900円

 

のコースを、一休com.にて予約させて頂きました。

 

夫々のコースから一品ずつ選ぶのですが、選んだメニューをシェアして頂く事も

 

出来る為、前菜2品、パスタ2品、メイン二品、デザート二品と、

 

色々なお料理を楽しめるのが魅力のコースです。

 

 

ブリフィクスのメニューを拝見しましたら、前菜だけでも、ざっと15種類以上

 

さすが、アラカルトメインのワインバーにもなるだけあり、その品数の多さに、

 

驚きましたよ。

 

パスタもリゾットも含め、10種類くらいはあったような?

 

 

ワインもお安い物から、お高いものまで充実しています。

 

 

夫は、相変わらず先ずはビール(笑)

 

 

 

 

私は最初から白ワインで、お疲れ様の乾杯です生ビール白ワイン音譜

 

 

 

 

白ワインは、イタリアの白ワインは品種が多く難しくて良く分かりませんので、

 

ワインリストからシャルドネと書かれたボトルをオーダーしました(8400円)

 

 

ヴェネト州の白ワインとの事にて、樽香が効いたしっかりしたお味で、

 

好みのテイストで美味しいです。

 

 

 

 

お値段の割に美味しいので、帰宅後調べてみました。

 

 

トノンビアンコデルカムール2019

 

シャルドネとピノ・グリージョが半々ずつにて、楽天等の市場価格は4200円くらい

 

 

 

 

 

パンの盛り合わせ

 

 

 

 

オリーブの入ったパンや、青海苔のパン等ワインに合うものが多いです。

 

 

さて、お料理のスタートです。

 

11時クローズですので、さくさくと頂きましょう。

 

 

①前菜1(冷前菜から)

 

福島県産の馬肉のカルパッチョ

 

全てお料理はシェアされた状態にて、サーブされます。

 

 

 

 

赤身の馬肉に、スライスされたチーズを乗せて一緒に頂くと、

 

馬肉が濃厚になり、とても美味しいです。

 

 

 

 

 

②前菜2(温前菜から)

 

白アスパラガスのグリル 自家製タルタルソースと生ハムの燻製

 

 

 

 

春になれば一度は食べたい白アスパラガスに、自家製のタルタルソースが、

 

良く合います。

 

自家製の生ハムの燻製も塩加減の塩梅が良く、白アスパラと自家製タルタルソースと

 

共に頂くと、とても美味しいです。

 

 

 

 

白ワインとも合って、美味~ラブラブ

 

 

③パスタその1は冷製カッペリーニを

 

甘海老と花ワサビの冷製カッペリーニ

 

 

 

 

冷製カッペリーニと言えば、キャビアや雲丹が大好物ですが、贅沢は申すまい(笑)

 

 

 

 

下味の付いたねっとりした甘えびとカッペリーニが絡み、美味しく頂きました。

 

 

④パスタ2は温製で

 

蛍烏賊と菜の花とカラスミのスパゲッティ

 

 

 

 

旬の蛍烏賊を使ったオイルベースのパスタをずっと食べたかったので、

 

想像していたものとは少しだけイメージが違いましたが、満足です。

 

 

 

 

美味しかったです。

 

 

 

⑤メインその1はお魚料理をチョイス

 

本日のお魚料理は黒ムツとの事でそれをオーダーしましたが、残念ながら完売

 

 

メカジキのソテー(料理名後半は違うかも?(;^_^A)

 

 

 

 

おソースは、濃厚なものと、フルーツトマトを使ったさっぱり系二種から

 

チョイス出来るとの事。

 

フルーツトマトソースの方をチョイスしました。

 

これが大正解

 

 

 

 

フルーツトマトの甘味と酸味が、メカジキと絡んでとても美味しいです。

 

単純ですがなかなか美味ですので、これはお家ご飯でも是非真似したいですね。

 

 

⑥メインその2はお肉料理からチョイス

 

琉球ロイヤルポークの網焼き

 

 

 

 

夫はどうしてもブルネッロ・ディ・モンタルチーノを飲みたいとかで、

 

グラスでオーダー(2300円)

 

 

 

 

私は、豚ちゃんですし、残りの白ワインで楽しんで

 

 

 

 

柔らかく上手に焼けていて美味しく頂きました。

 

 

もう既に6品、これで充分満足したのですが、まだデザートがありますね。

 

特に選択のこだわりもなく、適当に2種選んでみました。

 

⑦デザート二種盛り合わせ

 

 

 

 

奥は苺のアイスクリーム、手前はマンゴーのロールケーキ

 

 

⑧食後のお飲み物は、珍しくカプチーノをチョイス

 

 

 

 

コペルト代一人500円にサービス料5%も加わり、以上で二人で約32000円でした。

 

ご馳走様でした。

 

頼んだコース料理の違いもあり、以前程コスパの良さはありませんが、

 

久し振りの「ヴィノ・ヒラタ」、お料理もワインも美味しくて、楽しめましたよ。

 

やはり、ご近所のカジュアルイタリアンよりは、お値段が倍近くだけあり、

 

洗練されていて美味しいですね。

 

 

 

ご馳走様でした。

 

美味しかったです。

 

最後はシェフも出て来られてご挨拶いただきました。

 

美味しいだけでなく、使い勝手も良く、フロアスタッフもきびきびとプロの動きにて

 

(昨今は人材難にて珍しいです)気持ちが良いです。

 

また、観劇やコンサート後に利用したいですね。

 

有難うございました。

 

 

 

 

 

お読みいただき、有難うございました。