奇跡の復活からたくさんのミニトマト収穫出来た11月までのお話はこちら

 

 

その勢いは12月に入っても止まらずまだまだ伸びまくりです。爆笑

既に私の手の届かない所まで出てきて脚立に乗ってカーポートの屋根へくくります。

これしないと落ちてきて頭にあたったりして歩きにくいチュー

 

 

下の方から次第に赤く塾して8月には想像出来ない光景にワクワクが止まらない照れ

 

でも寒くなってくるので何処まで楽しめるのかドキドキキョロキョロ

 

間違って折ってしまい室内に移したミニトマトですが、流石に4リッターペットボトルのままも可哀想なので。。。

ダイソーでゴミ箱買ってきて急遽水耕栽培装置DIY5号機製作グラサン

エアポンプから酸素供給してのぷくぷく栽培です照れ

 

すると暫くして赤くなってきた口笛

この後、花も咲いたのですが、相変わらずの日照不足で年末に撤去と成りました。えーん

やはり我が家の1階の窓際は南側だけど人が暮らしやすく外光を抑えてしまったので栽培は難しいねショボーン

 

さて室内はいまいちですが、12月に入っても元気な駐車場のミニトマトウインク

 

12月中旬からの冷え込みに負けて少しづつ元気が無くなってきた?

 

そんな中、お庭では。。。

 

 

 

こんな事やってて、作業の為に午後から仕事は休暇取って帰ってくると。。。

 

12月17日午後

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

駐車場にミニトマトが散乱びっくりびっくり

 

この日は風も強くて落ちてしまったらしいえーん

 

泣く泣く掃除しましたショボーン

勿体無いけど仕方ないショボーンショボーン

 

12月20日

この日も凄い風が吹き荒れるショボーン

午前中に庭づくりの作業してると。。。

 

ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

ミニトマトの雨が目の前でえーん

 

茎を触るとぷにゅぷにゅしてて1週間前までの元気は感じられないえーん

 

ミニトマトの雨は止まらないのでここで決心!!

 

伐採して撤収する事にしましたショボーン

 

 

室内の暖かい所で保管すれば熟すかなと確保した比較的育ってるミニトマト照れ

でもハリも無くなってて。。。

結局、年末には色も悪くなってきたので悲惨な光景になる前に諦めて捨てました笑い泣き

捨てたのは確保した2倍以上!?

これ全て塾してたら。。。ニヤリ

 

ミニトマトの装置も片付け無いといけないので数ヶ月ぶりにご開帳!

びっくりびっくりびっくり

 

なかなか出てこず力いっぱい引き抜くと!?!?

容器の形に根が張ってるびっくり

そして黒いネットは水中ポンプを入れていた所。

水中ポンプは最初そのまま裸で入れてたのですが、奇跡の復活した頃に根がポンプの吸い込み口から侵入して動かなくなったので。。。

ポンプの清掃した後に鉢底ネットを使って保護。

 

次回はこの辺も装置に対策しないとですねチュー

 

こちらは反対側から見たとことニヤリ

クリスマスも近かったのでチキンの丸焼きに見えてきたグラサン

 

こちらは装置から植え込み部の茎ウインク

雨で折れた茎は約2cm程の太さになり栽培ポットもくい込んだり壊れてましたびっくり

これも次回は改善ですねグラサン

 

にしてもこれもトナカイのツノに見えてきた爆笑

 

 

片付けも終わってミニトマトの反省してると気がついたチュー

思いつきで種を買ってきて蒔いてからちょうど半年なんですね照れ

 

初めてのミニトマト栽培&水耕栽培初心者の迷走した最初の3ヶ月。

そして起きた悲劇のゲリラ豪雨の絶命寸前の出来事。

奇跡的に復活し水奴隷として奔走したラスト3ヶ月。

 

このミニトマトからは多くの事を学び水耕栽培の奥深さに楽しまさせてもらいました。

 

そして最終的に収穫して食べられたのは209個照れ

甘くてトマトらしい酸味が美味しかった!!

 

ありがとうミニトマトラブラブ

 

ここで学んだ事を21年の栽培に活かします爆笑

 

って、既に動き出してる21年に向けた水耕栽培装置DIY6号機は迷走している。。。

 

 

 

20年ミニトマトの全ての事は書ききれてませんが、こちらの記事をリンクして終演とします!!

 

 

 

 

21年ミニトマトは春からスタートですねグラサン

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村