ピラティスは「たった7回の回数」で効果的なんです。 | 肥後橋・心斎橋にあるピラティス専門パーソナルトレーニングスタジオB&Bのブログ

肥後橋・心斎橋にあるピラティス専門パーソナルトレーニングスタジオB&Bのブログ

大阪でピラティスパーソナルトレーニングを受けるならここ!!
猫背・肩こり・腰痛・膝痛などの身体の悩みを、
パーソナルトレーナーが姿勢から紐解き改善します。
ピラティススタジオB&B肥後橋スタジオ・心斎橋スタジオ
パーソナルトレーナーのブログです。

こんにちは!

大阪の肥後橋にある加圧ピラティススタジオB&Bの木村です。

 

筋力トレーニングなどを行う際、皆さまはどのようにされますでしょうか?

 

恐らく回数、セット数、休憩時間などを考慮されると思います。

 

私も学生時代に学んだ内容であり、今も自身のトレーニングで行う際は上記を考慮します。(ちなみに私が行う際は10~15回×5セット×休憩30秒です)

 

しかし、ピラティスが前提となると全く変わります。

 

例えばB&B肥後橋で提供しているピラティスの場合、多くは7~10回、1セット、休憩時間なしで行います。(1セットなので必然的に休憩時間はなくなります)

 

「え?たった7回なの?余裕」と思われたあなた、侮ることなかれ!

 

多くのお客様に上記で行っていただき、4回終わったところで「はい、後3回いきましょう」とお伝えすると、「え!後3回も!?」と嫌がられます(笑)

 

理由は簡単、7~10回しか出来ないんです。

 

別に重たいものを無理に挙げるわけではありません。ポイントはポジションにあります。

 

例えば以前もご紹介した↓図のエクササイズ『タワー・フルティーザー』

 

 

杉トレーナーの手の位置にご注目ください。肩甲骨とお腹(特に下腹部)を触っています。

 

これはその部分を正しいポジションに整えているのです。このタワー・ティーザーは背骨を引き伸ばしながら腹部に刺激を入れるエクササイズです。

 

しかし背中が丸くなったり、おへそを隠すような姿勢になると途端に効かなくなります。

 

そして石堂トレーナーの脚にもご注目ください。きれいに伸ばして、足先はVの字になっていますよね。これも背骨やお腹に刺激を入れる為のポジションです。

 

上記のようなポイントに気を付けながら行うと、写真の石堂トレーナーのような苦悶の顔の出来上がりです(笑)(ちなみにこれはたった1回目です。杉マスターはちょっとのずれや歪みも見逃しません)

 

冒頭で挙げたトレーニングが間違っている、ポジションが取れていないというわけではありません。しかし、ことピラティスに関してはポジションを最優先します。(ニュートラルともいいます)すると7~10回が限界なのです。

 

つまり、たった7回の回数で効果的だけではなく、7回くらいしか出来ないのです。

 

回数が少ないから楽ではありません。現にお客様によっては4日後まで筋肉痛が残り、木村は次回利用時に睨まれました(笑)

 

ちなみにピラティスでポジションを最優先にすることが、身体の歪みや癖を整えることに対する効果的な理由でもあります。

 

少ない回数でもへとへとになるピラティスで、本日もお客様を追い込ませていただきます(笑)

 

トレーナー 木村

 

★★大阪の肥後橋にあるB&Bは『パーソナルトレーニング』で、あなたの姿勢やカラダのお悩みに対して結果を出すスタジオです★★

 

【加圧・ピラティススタジオB&B 大阪肥後橋スタジオ】 〒550-0003 大阪市西区京町堀1-7-12京町堀パートナーズビル3F コース・料金表受付時間アクセス

大阪市内で、パーソナルトレーニングを受けるならB&Bへ!!

スタジオ風景はこちらからご覧ください。

http://www.oospo.net/kaatsu-bb/movie

 

大阪・梅田★パーソナルトレーナー杉直樹のブログ

●加圧トレーニングのホームページ http://www.kaatsu-bb.com/osaka/

●ピラティスのホームページ http://www.pilates-bb.com/higobashi.html

●twitterアカウント https://twitter.com/higobashiBB ●Facebookページ https://www.facebook.com/KaatsuBBosaka