奈々です爆  笑

 

 

神平奈々ってどんな人?

 

 

 

 

 

 

私は人をイラつかせる

天才なんだ!

それでいいのだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。明日からゴールデンウィーク後半ですね。

 

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私ね、思い出したんですけど

 

 

私、子供のころから

 

 

思いがけず言った言葉で怒られる

 

 

ってことがよくありまして

 

 

 

 

 

例えば

 

 

小学生の時にモダンバレエを習ってたんですけど

 

 

先生の家で集団合宿をすることになって

 

 

みんなでご飯を食べてたんですよ

 

 

 

んで、私は無意識に

 

 

「褒められたい!」承認欲求バリバリの子供だったので

 

 

 

 

先生んちで出てくるご飯に

 

 

「すごーーーい!」ってコメントしてたんですよ

 

 

でさらに、「頭いい」と褒めても貰いたかったので(笑)

 

 

「先生すごいですね。こんなのが夕飯に出てくるなんて」

 

 

と無邪気にコメントをしたところ

 

 

先生がブチ切れて

 

 

「えっ??何?夕飯これじゃダメなの?何だったらいいわけ??」

 

 

と言われ、謎のスペアリブを差し出されるという事件が(爆)

 

 

 

 

恐らく、普通の小学生だったら

 

 

「美味しい!」だけで良かったのに

 

 

人とは私は違うんだ!ってのを出したかったのが

 

 

裏目に出たのと

 

 

先生自身も夕飯を生徒に出すことに自信がなくて

 

 

そうとは知らない私がコメントをしたので

 

 

「文句言われた!」と誤解されただけだと思うんですけどね。

 

 

 

 

 

それ以外にも、承認欲求クレクレが鼻についたのか

 

 

出る杭を打ちたい大人の言うことを真面目に聞いたからなのか

 

 

言葉を直されることが頻繁にあったため

 

 

いつしか

 

 

「私が何か言うと怒られるんだ。だから、怒られないようにしよう」

 

 

そう思って、言い返したりしない

 

 

だけど、時にブチ切れて発狂する(爆)という

 

 

取り扱い注意のキャラクターが出来上がっていったんだと思います。

 

 

※補足

 

 

私がよく、「なるほど~」と言っていたら

 

 

大学の先生に

 

 

「目上の人の相づちでなるほどと言ってはいけないのよ」と

 

 

言われました。

 

 

「じゃあなんて言えばいいの?」と聞いたら、

 

 

「そうなんですね~。」が適しているとの回答でしたが・・・

 

 

 

なるほど!って目上の人に言ってる人めちゃくちゃいるし

 

 

たぶん、そいつが私の何かが鼻について

 

 

言い負かしたかったんじゃないか?と今思ったりしております。

 

 

 

 

なんでこんなことを書いたかというと

 

 

先日、同僚に「〇〇さんの漢字ってこれで合ってますか?」と

 

 

確認したら

 

 

物忘れが激しいから、社員別で持っている引き出しの

 

 

ネームプレートを直接確認してほしいと

 

 

言われました。

 

 

 

それはそれで、「はい、そうですか」とは

 

 

思ったのですが

 

 

こちらとしてはその人がネームプレートを

 

 

作成しているので

 

 

物忘れが激しいとは言え

 

 

その人のほうで把握してくれないのか?

 

 

確認しちゃいけないのか?

 

 

つーか、私が確認してはいけないのか?

 

 

この些細なやり取りさえ面倒くさいほどに

 

 

コミュニケーションしたくないのか?

 

 

と一気に不安が募ってしまいました。

 

 

 

 

読んでいる人の中には

 

 

「なんだこいつ!面倒くさいヤツだな!」と

 

 

思う人もいるかもしれませんが

 

 

この同僚は

 

 

つい先日まで、話しかけても

 

 

私の言葉を遮ったり

 

 

私にだけキツイ口調で言ってきたり

 

 

私に対して明らかにイヤーな態度を

 

 

取ってきたので

 

 

「あーまたそれですか」と

 

 

私が不安の穴に入り込みそうになる

 

 

態度を無意識に仕掛けてくるときがあります。

 

 

 

 

今回は私がまんまとトラップにハマり

 

 

「それって、コミュニケーション取りたくないってことですか??」

 

 

って口をついて出てしまったのです。

 

 

 

それを聞いた同僚は案の定

 

 

「そういう事言うのやめてくれる??」と

 

 

ブチ切れました。

 

(若干の罪悪感はあるはず。だからその地雷を私が踏んだ形)

 

 

 

 

私はやっちまったゲロー

 

 

一瞬焦りましたが

 

 

向こうにも非はあるので

 

 

何事もなかったかのように

 

 

次の確認事項に移りました。

 

 

 

でそこで気づいたんです。

 

 

 

 

今まであまりにも怒られて傷ついて

 

 

「怒られないためにこうしよう」と

 

 

枕ことばをつけたり

 

 

相手の表情を読んだりしてきたけど

 

 

やっぱり、そもそも

 

 

私は怒られてしまう、らしい。

 

 

 

 

 

 

 

だけどそれってみんな同じじゃない?

 

 

 

 

 

 

だって、予防線の枕ことばが相手をイラつかせることもあるし

 

 

無邪気に言った言葉が相手を傷つけることもある

 

 

 

 

かつての誰かの顔色を伺っていた

 

 

かつての私は

 

 

そこからだいぶ成長して

 

 

おばさんになって

 

 

 

それでも、「誰かに怒られないように」を

 

 

続けるの?

 

 

そう思ったら、答えはノーだった。

 

 

 

 

きっと今後も誰かを傷つけて、怒らせるだろう。

 

 

 

だけど、こちらが大事にしていることもあるし

 

 

そもそも悪気がなかったりするし

 

 

怒られたときに

 

 

こちらが本当に悪いなと思ったら

 

 

その時にはじめて「ごめん」と謝ればいい話じゃん。

 

 

 

 

私は今も昔も怒られる天才なんだから

 

 

今も昔も変わらない

 

 

「わたし」に戻ろう、そう思った。

 

 

 

 

 

 

愛をこめて。

 

 

 

 

神平奈々

 

 

 

 

ぽってりフラワーお知らせぽってりフラワー

 

フォロワー100名達成しましたので、公式LINEアカウント限定で

 

 

「140文字無料カウンセリング」というものを

 

 

開催中ウインク乙女のトキメキ

 

 

 

 

詳細はめちゃくちゃ簡単です。

 

 

①神平奈々の公式LINEアカウントに登録する

 

友だち追加

 
(LINEで@096cqqlh と検索してもOK)

 

 

②お悩み・相談したいことを5行~6行以内で

書いてメッセージを送る

 

※注意事項

 

①回答はランダムになります。

 選んで回答させていただくのでその点予めご了承ください。

 

②メッセージを送る前に、「お金」、「恋愛」、「人間関係」など

 テーマだけを記入して先に送信ください。

 

②相談いただいた内容は、相談者名など個人情報をふせた上で

 ブログに掲載させていただく場合がございます。

 どうしても難しい場合は、その旨メッセージにご記入ください。

 

③返信は48時間以内に返答いたします。

 

 

 

 

 

ブログを始めて7年でやっと100名達成しました。

 

 

登録してくださった皆様に感謝をこめて回答させていただきます。

 

 

 

 

ぜひぜひ皆様、この機会にアカウント登録お待ちしておりますウインク乙女のトキメキ

 

 

 

 

愛をこめて

 

 

神平奈々

 

 

フォローしてね!

 

 

現在募集中のメニュー・イベントのお知らせ

 

★人間関係のしんどさがラクになるおしゃべりサロン★

 

 

 

詳しくはこちら>>>

 

 

★自分嫌いを受け容れて望みを叶えるカウンセリング

 

 

詳しくはこちら>>>

 

 

【終了】★豊かさを自ら生み出せる人になるためのセミナー★

 

 

《開催日:7/23(日)》会場決定しました!!

 

詳しくはこちらから>>>

 

 

★自分と仲直りして愛するための集中講座★

 

 

詳しくはこちら>>>

 

 

★売上がアップして自分の魅力が120%伝わる参加レポート★

 

 

詳しくはこちら>>>

 

 

【開催終了】★あなたのお悩みに答えます~バレンタインお茶会

 

 

【開催日時】2月12日(月・祝) 14時~16時

【開催場所】東京・渋谷のレンタルスペース

 

詳しくはこちら>>>

 

メニュー・イベントの問い合わせ先:naoiro7@gmail.com

 

 ⭐公式LINE始めました・登録者募集中です⭐

こちらからもお問い合わせできます

 

友だち追加