なおこです爆  笑

 

 

なおちゃんってどんな人?

 

 

 

昨日、こちらの2日目に参加しました下矢印

 



 

 


朝1発目はうえさまによる神社ツアー神社




本当は、うえさまのオススメする神社があったのですが



私がおねだりして、以前にお薦めされていた晴明神社へ!!






こちらは、晴明神社の守り神、「色神さま」ですウインク





コバさんが思わず「すげーっ!!」ってぼーっとしてしまうくらい( *´艸`)



独特な雰囲気のある


気持ちのよい神社でしたよ照れ


お次は近所の白峯神宮「しらみねじんぐう」



「ここはですね~」とガイド風のコバさん爆笑










スポーツと武道、上昇祈願で人気なんですって!



でも晴明神社とかに比べたら



地元の人しか来ない



 「知る人ぞ知る」神社らしいですウインク乙女のトキメキ




石碑についた鞠がくるくる回せるので回すニヤニヤ





お昼を挟んで



お次は、募集メニューの添削および感想報告会PC





実は



ひと晩のうちに



・お金のセミナーと連続講座の作成

・自己紹介文の見直しおよび修正



これ文字にするとたいしたことないんだけど



1日目に教えてもらったことをふまえて



メニューのタイトルや金額



時間や講座の形態



申し込みフォームやスケジュール修正など



夜10時から深夜3時まで



5時間で作り上げたよ~爆笑






それを見てもらって



さらに「もっとこうしたほうがいい」「ここいいね👍️」



講師3人から直接感想をもらうことで



ブラッシュアップできたこと



それから



3人に協力してもらって



告知文に使える



イメージ写真まで撮ってもらって








この2日間めちゃくちゃ助けてもらいました笑い泣き





特にね、コバさんの言った






ハードルあげない



自己完結しない






それは


うえさまにもぐりちゃんにも


通じることがあって


今回一番驚いたのはそこだった




やっぱり講師陣を外側から見ていると


きっと並々ならぬ努力を重ねてないと


あそこまで到達できないのではないか?


そう思っていた



だからこそ


今回じぶんの中で自己完結しないで


「こんなことクチにしていいのかな?」


ってこともあえて頑張って聞いてみた



そしたらむしろ


「今あるもので、ムリせず楽しくできるもの」


を大事にしていることが分かったの



それを知れただけでも


今後の活動がラクになるなあと思ったよ照れ



「夜3時まで無理させて大変だったね」と


コバさんは言ったけど


1人でやったら甘えてしまって


きっとまた数ヶ月半年かけてやっと作り上げる


ことをたった5時間で作れてしまったことが大きい



カッコよく言ってしまえば


「じぶんとの約束を守る」ために


怠けて寝ずに動けて良かったな、それにつきます照れ



これがさ、もしほかに参加者がいたら


今回みたいな独り占め感はなくなるかもしれないけど


添削をするときに、意見を言ってくれる人が増えるじゃない?


講師陣からの意見とは別に「お客様からの目先」


も同時に見たりできるし


なおかつ課題をやってるときに


「今この瞬間、あの人も作ってるんだ」って


思えるのがめちゃくちゃ心強いと思うんです。



次にこの「起業ブートキャンプ」を誰かに薦めるとしたら


本当の初心者か


もしくは私みたいに


「色んな人の知識は知ってるけどどれが自分向きなのか分からない」


正解を探しすぎて悩んでいる「起業迷子」さんに


お薦めしたいです。



とにかく


「じぶんを奮い立たせて、起業に力を入れるんだ」


と息巻いていたわたしは



怖さや辛さや孤独やズルさやくだらなさや


ふだん生活していて


「大人として抑えるべき」としていたものを


全出ししたことで


「カウンセラーとしても全出していい」


それが


「お客様を1人にしない」秘訣になるんだな


ってことが分かり



「ブートキャンプ」というスパルタとは真逆なもの


をさらし、またその大事さを改めて痛感したのでした。


コバさん、ぐりちゃん、うえさま

2日間本当にありがとうございました爆笑






おすましペガサスおまけおすましペガサス


帰りの新幹線で見た夕陽太陽






今回のブートキャンプに参加したことを総評してるラブ



愛をこめて


なおこ