心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ -22ページ目

お試しは期間限定なんです



【心の操縦術】お試しは、期間限定なんです



心の操縦術案内人の本田です。



「お試し」って好きなんですけど、いかがですか?

いろいろな試供品を試してみることもそうですし、挑戦してみることもです。



辛さって時々感じるじゃないですか。

それも後から考えて見ると、「お試し」だったのかなと思うことがあります。

試すって要するに「気付き」を得ることだと思うんです。


うまいのか、不味いのか

サイズがあっているのか、合わないのか

できるのか、できないのか


いろいろですけど

実際に「今ここ」という瞬間に、何かを試すことで「何を感じるのか」です。



辛さを感じるってことは、自分の中の何かが辛く感じる原因があるはずなんですよね。

「こだわり」かもしれないし、「避けている」事かもしれないし。



起きてくる辛いことは、自分が気付くための現象なんですよね。

嬉しさを感じるための、手前にある行事みたいなものでもあります。

楽なこと、楽しい事だけだったら、人間何も考えないし、楽しさも感じられなくなりますからね。



困ったときに、自分に聞いて見ます。

「本当に困ってるのか?」って。



そしてどうやら本心から困ってないって思えたときに、そのお試しは終了するようです。

お試しは、期間限定なんです。

その期間を決めるのは、自分自身です。





思い込みを手放すにはこの無料レポートをどうぞ。


自動返信メールでダウンロードURLが届きます。




心の操縦術案内人☆本田直樹

あの時があったからかな



【心の操縦術】あの時があったからかな



心の操縦術案内人の本田です。



雨音はショパンの調べ(古っ;)という歌があったんですけど、雨音はとっても心を落ち着かせてくれます。

微妙に違う音のつながりがとってもいい感じに思えます。



自然って本当に賑やかです。

まったく違う一瞬一瞬が見事に調和している気がして、感じるのをやめられなくなりそうな気になります。

ちょっと自然と雨を褒めすぎですかね(笑)



自分もこの自然の一部だって思うと、なんだか不思議な感じもしますが、こんな事を感じられることが妙に嬉しいです。

利益を追求していたときには感じなかったこと。

利益を追求していたときに感じることができていたら、違ったのかな。



でもその経験があったから、今こんなことを嬉しく、楽しく感じていられるのかもしれないですね。


今日もいい1日でした(o^―^o)





思い込みを手放すにはこの無料レポートをどうぞ。


自動返信メールでダウンロードURLが届きます。




心の操縦術案内人☆本田直樹

出来事に流されなくなる感じなのかな



【心の操縦術】出来事に流されなくなる感じなのかな



心の操縦術案内人の本田です。



瞑想と同じような脳波の出かたをする行動があります。

あ~、また脳波かよって思いました?

いやいや、もう脳波はこれでやめますから(笑)



脳波が同じような出かたをする行動には


  • 歩く

  • 咀嚼する



があります。

全部リズム運動なんです。



ただ散歩しただけでは出ないんです。

ただご飯を噛むだけでもでないんです。

無意識の行動のままだからです。


早いα波がでるためには、意識する必要があるんですね。

意識することで初めてセロトニン神経が働くからです。

なので呼吸をするときにも、意識をする意味で丹田呼吸なんです。

腹筋を意識しないと出来ない呼吸だからですね。



余談ですが

坐禅を続けていくと、どんなことを経験できるのかという話しなんですけど。

僕もまだ最後までは行けていないんですが、最終的には自と他を分け隔てている境界がなくなった一体感を感じられるようです。



'禅定(ぜんじょう)には5つの段階と5つの要素があります。

('心を統一して瞑想し、真理を観察すること。またそれによって心身ともに動揺することがなくなった、安定した状態を指す。)



最初の一番浅い段階は「初禅」といいます。

初禅では、「意識を対象に向かわせる」という思考が働きます。

二番目の段階は「対象を観察する」という思考が働きます。

三番目の段階は「喜び」を感じ始めます。

人によって違いますが、光が見えたり、肌がピリピリと身の毛がよだつような体験をしたり、カラダが温かくなったりします。

四番目の段階は三番目の刺激性や興奮性がおさまってきて、リラックスが訪れます。

眠くなるようなリラックスとは違った、頭は冴えているけど静かにエネルギーが広がっている感じです。

五番目は「我」を忘れて他と一体になった静かな状態に入ってくるようです。



禅の段階が進んでくると

2つの思考がいらなくなり

喜びがいらなくなり

リラックスもいらなくなり

最後の、他と一体化しているような心の状態が残ると考えられています。


2つの思考、喜び、リラックス、または静けさにこだわるというのは大脳の働きなので、禅が進むと大脳の動き(雑念とか思念)は抑えられていながら、深いところでは他と一体化していることは忘れない。

つまり、認知するチカラはそのままでも、出来事に対して過敏に反応しなくなるということのようです。

出来事に流されなくなる感じなんだと思います。



自と他を分け隔てている境界がなくなった一体感ってどんな感じなんでしょうね。

体験できたら報告しますが、なんだか楽しみです。






思い込みを手放すにはこの無料レポートをどうぞ。


自動返信メールでダウンロードURLが届きます。




心の操縦術案内人☆本田直樹