会社に給料を上げさせる方法 | アマゾン輸出とITのレバレッジを駆使して、2年で戦略的に脱サラを達成したカフェリーマンブログ

アマゾン輸出とITのレバレッジを駆使して、2年で戦略的に脱サラを達成したカフェリーマンブログ

会社に依存せず、世界中どこでも生きて行ける、
どこからでも家族を守り、養える圧倒的な知識とスキルの獲得。

常識にとらわれない「場所の自由」と、「時間の自由」を徹底的な戦略の元実現させる元喫茶店店長のリアルログ。

アマゾン輸出、海外ネットショップ展開中

給料が上がらない時代


そんな声をよく聞きますが、


給料はどんな時代でも、どんな職種でも上がります。


雇う側の立場なら分かるのですが、


給料が上がらないのは、労働者として価値が低いからです。


サラリーマン初期の自分は本当にダメダメリーマンでした。


当時の上司には申し訳ないことをしたと反省してます。


プロフィールにもありますが、私は飲食業のサラリーマン。


年収の低い職種No1ですね(照)


そして大きな企業でもなく、いわゆるブラック企業でした。


安い給料で長時間労働。


時給を計算するとアルバイト以下。


さらに将来の安定なんで全くありません。


会社事態が傾いてますからね(苦笑)


それでも1年で給料を10万円上げることができました。


そして、その時代の経験が今の私を支えています。


その時代にやってたことはたった2つです。


少ない給料が右肩上がりに上がっていくのが


めちゃくちゃうれしかったです。


▼▼会社に給料を上げさせる方法▼▼


これはとてもシンプルです。


社長の利益に貢献すれば良いんです。


ただそれだけ。


昔、職場の同僚に


「利益に貢献って、簡単に言いますけど、


 会社の利益を自分で考え出して、行動して、結果出すって難しくないですか?」


こう言われたことがあります。


でも、私は自分で考えたことはないです。


基本的に自分で考えないことが正しい思ってます。


じゃあどうしたかって言うと、聞けばいいんです。


自分の給料を決めている社長、もしくは上司に


「生活費が足りないので給料を上げたいのですが、どうしたらいいですか?


 会社として何かして欲しいことがあれば、めちゃ頑張ります」


と聞いていました。


そして、「給料を上げたいならこうしてくれ、こうなってくれ」


と言われた通りに、素直にやっていました。


「そんなこと聞いてもいいんですか?」


と思う方もいるかもしれませんが、別にいいですよ(笑)


上司の立場になったら分かったのですが、


そういう部下の方がかわいいですよ。


上司視点で話しますと、ほとんどの部下って


会社のペースではなく、自分のペースで働いています。


もっと俺の立場考えてくれよ、こっちのペースに乗ってくれよって思います。


そこで、


「給料を上げたいです。言われたことを頑張って結果を出すよう努力します」


という人が現れると嬉しいんですね。


「じゃあここまでやってくれたら、ここまで責任もってくれたら


 ○○○円上げるよ」


って提案してくれると思います。


で、ここにあるコツがあるのですが、


そう言われたら必ず素直に行動し


自分の行動を週に1~2回は


洗いざらいホウレンソウ(報告、連絡、相談)して下さい。


うまくいったことも、失敗したことも全部です。


ホウレンソウの効果は凄いです。


例としてあげますと、


「以前部長に言われたように行動したら、こんな良い結果になりましたよ!


 成長できました!うれしいです!」


とか、


 「こうしろって言われましたが、自分の力量で出来るか不安です。


  一応こうしようかと思いますが、部長だったらどうしますか?」


などです。頑張るのは当たり前で、


その頑張っている様子をしっかりと伝えてみると、


「こいつ、俺を信用して頑張ってくれてるんだな、かわいいな、


 なんとか引き上げてやらないと」


こう思ってくれます。


人間って、頑張っている人は応援したくなるんですね。


更に、もし間違っていたら注意してくれますよね。


こちらとしても、間違った行動に無駄な時間を割く事無く、知識を蓄積できて、


給料アップへの道のりを最短で走れるんです。


ちなみに私は、頑張っても結果が出せない時期がありました。


それでも上司が、「お前を引き上げたい」そういって引き上げてくれました。


自分のペースではなく、会社のペースにあわせ、努力する姿を見せたからだと思っています。


給料を上げるコツのまとめですが、


① 自分の給料を握っている人間に

 「給料を上げるにはどうしたらいいですか?精一杯努力します!」

  と言う。


② 素直に行動し、途中経過を洗いざらいホウレンソウする。
  (頑張っている姿をしっかりと伝える)


この2つ、ぜひ試してみて下さい。