さあ、6月です | naoi-blog

naoi-blog

さいたま市の一級建築士として、仕事の事だったり、事じゃなかったりする事をつらつらと書いていきます。

6月に入りました。

 

この土曜日は、例によってヘリテイジマネージャーの講習会。

 

再び川越へ。

 

 

氷川神社の横を流れる新河岸川。

 

護岸工事の為されていない川が町中を流れているだけで、風景が緩やかに感じます。

 

災害防止と、景観保護と、

 

悩ましい問題は、身の回りだけでも散在してますね。

 

そして講習を受けるにつれ、普段の仕事とは切り離した全く別の感性の必要性を痛感してます・・・。

 

・・・

 

日曜日は、午前午後共に打ち合わせがあり、昨日の月曜日は車で高崎のリフォーム現場へ。

 

午後2時頃には帰宅しましたが、すでにお疲れ気味。

 

20年前の新築時には、知り合いが廃棄しようとしていた自転車を譲り受けて、それを高崎駅前の駐輪場に預け、

 

高崎までは各停で行き、駅から颯爽と現場まで通ったものでしたが、

 

今思うと、結構エネルギッシュだったなあと・・。

 

たまに車で行って、お昼ごはん時にわざわざ軽井沢まで遠出しておそばを食べたりもしてました。

 

・・・

 

あの頃は若かったという事でまとめてしまっていいですかね・・・。

 

・・・

 

さて、昨日は、夕方にはすごい雷雨で、

 

そろそろ梅雨の入りが近いかな、という感じでしたが、

 

梅雨は嫌だけど、異常気象が常態化している今、例年通りに季節が進むと、ちょっとホッとしますので

 

梅雨入り、ウエルカム、です。

 

 

 

雨が止むのを待って、相棒との散歩へ出発。

 

散歩くらいでは、エネルギッシュな体力にはならないので、

 

なんとかジョギングも習慣づけたいと思いつつ、

 

意志の弱さも痛感してます・・・。

 

ああ・・・・。

 

 

さいたま市の設計事務所 創順居アトリエ 直井建築設計室 http://naoi-boo.com