ボクの佐賀さくらマラソン2024!その① | ぼちぼち走ってます!

ぼちぼち走ってます!

軽い気持ちで始めたジョギングとブログにはまりました!!
この瞬間の気持ちを将来の自分や、息子たちに伝えたいと思います。

佐賀さくらマラソン2024!


一時は雨で中止の可能性もあり、

残念とか思いながらも、あの苦しい35㎞から先の地獄を味合わなくても良いんだとホッとしてたけど、開催されましたえー



自宅を6時半に出発して、

佐賀に7時半頃到着。

雨の会場です。


最近は脚は痛重いし、

どーなるかと思いながらギリギリまで控え室でゆっくりして、スタートブロックに並ぶ。




スタート前、ランニングユーチューバーの三津家さんの生「やってみよう!」を見ました。

三津家さんの応援に応えながら走るスタンスが好きです。あんな風に楽しく走りたい。



そうこうしてたら、

スタートです。

「う~ん、逝ってみよう!」
こんな感じで、カッパ着た人が多かったね。


今日の決め事は、
①時計を見ないで走る!
②声援に笑顔で応える!


特に①は自分の体内時計を信じてペースがどーたか確認し、あわよくばベスト更新したいとか思ってました。



しかし、走り出していつもの左足首が痛い笑い泣きしかも、脚全体が重いえーん

真剣に完走ムリかもっ!とか思いながら走りました。



とにかく5㎞まで走れば、脚が馴染んでくると思い、淡々と寝たフリして走ります。


1~10㎞:48分ぐらい。
キツいけど、想定通りの走り!
やるな、俺!


スタート地点に戻り、そこから吉野ヶ里公園に向かいます。また、このコースが田舎道で、風景が変わらないショボーン

とにかく田んぼのなかの道路を走り続けます。
もう、とにかくダルいぐらいにキツい。吉野ヶ里公園まで逝ったらリタイアしようとか考えてました。
ほんと、風景が、、、。
(我が故郷、佐賀県グラサン)


淡々と走った11~20㎞。
20㎞地点=1時間36分34秒。


この20㎞前後はスライドゾーン。
ここではサブ2.40~サブ3ランナーとスライドしました。
メチャクチャキツそうな顔の方も多くて、とても真似出来ないとか思いました。(根性なしです)

知り合いは誰も発見出来ず。


吉野ヶ里公園の中は、
声援も多くて気持ちアゲアゲ♥️
途中、水没したコースも走り、
横を走ってたランナーさんと苦笑いしたりして走りました。

↓完全水没


吉野ヶ里公園を過ぎると25㎞地点。
ここまで来たら、何とかゴールはしたいなと思いました。
ここまでは抜かれることばかりだったけど、ここからは落ちてくるランナーを拾いながら走ろう。

そんなことを考えながら、
何とか30㎞。

30㎞地点=2時間25分55秒


いやいや、既に27㎞ぐらいから、かなり股関節とハムストリング(太股の裏側)が悲鳴を上げてて、今にも攣りそうな5秒前でございます。



ここからがマラソンの醍醐味!

30㎞からの疲労感と攣り地獄と、

今すぐ歩きたいという弱音虫との闘いです。



つづく。