2018年7月16日、熱中症にご用心❗ | ぼちぼち走ってます!

ぼちぼち走ってます!

軽い気持ちで始めたジョギングとブログにはまりました!!
この瞬間の気持ちを将来の自分や、息子たちに伝えたいと思います。

こんばんは🎵

山笠も終わり、見も心も夏となりました。
気分一新、朝から元気にrunningニヤリ
福岡の朝6時頃は気温26℃ぐらい。
何とか走れる気温です。
で、こんな感じです。


最近のblogでは多くみる熱中症。
気を付けて、気持ちゆっくりペースで
走ります。(途中は必死ですが滝汗)

走ったあとはシャワー浴びて仕事です。

💻💻💻

仕事後、夜20時過ぎに大濠公園です。
最近は距離が稼げてないので、
少しだけのつもりでrunningします。
気温は29℃ぐらい。
生暖かい、嫌な感じです。
(炎天下の30℃オーバーで走る人、
それ自殺行為じゃないですか?)

大濠公園を2周(4㎞)程度を目標に走ります。
あっという間に4㎞走ったため、もう1周!
(なかなかのハイペースニヤリ)
これが間違いでした。

5㎞手前で一瞬フラッと滝汗
そこで止まれば良かったのに、
ペースを落として走り続け、5.5㎞で
フラフラとなり、座り込みましたチーン

しかし、喉も渇いており、何とか車まで歩いて
向かいます。が、フラフラ😵🌀

また、座り込みましたゲッソリ

トイレで頭から水浴びしますが、
水はぬるく、気休めにもなりません。
フラフラしながら、目の前のお店にて
熱中症っぽいので、水を恵んで欲しいと
頼みました。
(あえて店名は伏せてます。迷惑になるかも
しれませんので。)

店長さんらしき方が冷たい水と椅子を
用意してくれました。
『ゆっくり休んでいってください』
と言ってくれて、大変感謝しました。


そこで教訓!
夏のランニングはムチャしない。
距離や速さ等、限界を求めない。
5㎞程度に1回を目安にドリンクする。
一瞬でもヤバいと思ったら休憩する。
出来ればドリンクを持って走る。


最近、あるブロガーさんがレースで倒れ
入院された・夏場はムチャしてはいけない
というのを読み、気を付けよう
と思っていた矢先、自分も同じようになる
ところでした。

熱中症とかは、気合いと根性でどうなるもの
でもありません。
いきなり来ます‼
自分は大丈夫という根拠のない自信は
捨てて、謙虚に走ろうと思った夜でした。

みなさんも暑い夏、お気をつけて下さい。