留学の期間も、あっと言う間に

過ぎていきます…びっくり

ここに来てから
いままで、本当にたくさんの方から

お福分けを
たくさんたくさん、いただいています‼️

後半にも書いてますが、
お福分けをいただいて、

わたしも、また自分の返せるもので、
お返ししての

循環があるのが
とっても嬉しくって☺️

うちの実家の滋賀も田舎なはずだけど
こういう交流は
いまはほとんどない😭😭

この地域に来てほんとに
よかったなあと思うことの一つ‼️

別の方にもサラダ菜を🥬
これでもかといただいたりも、

今までいただいたお野菜は
どれもが愛がこもっていて
何よりとても新鮮で、
とってもとっても美味しかったです😻



そんな、お福分けが詰まった地域にある

ここは、
三重県いちの

全児童12人‼️の小学校です。

山村留学で、複式学級を実施している
超、小規模校…‼️
………………………………
5/8から

隣町で自然農の
米作りを教わっています☺️
種もみ(お米の種)を
種おろし(種まき)しましたラブ

その約一ヶ月後はこちら…☺️

こんなにも苗が育っていて
感動ですえーんえーん

かわいいね💕
かわいいね💕と
たくさん声をかけていますラブ

今日6月5日は
いよいよ田んぼの土をおこすとの
ことです😻
田植えまであともう少し‼️
また別で、ブログ書きますね😉💕
…………………………
今回は
ちょうどまた読んで欲しい方が
いらっしゃるので

2022年1月に書いていた記事を
編集して、再投稿します☺️
…………

最新の二つはこちら😻

親子で、香肌小に
リフレッシュしにきませんかおねがいおねがい
…………………
2022.01の内容です。




学校で12月初旬に
バタバタと風邪…が
流行った時期でさえも

うちの家族はみんな元氣でした☺️

これも定番となった
にがりで炊飯や、
にがりを眠る前に
舌の下から吸収させたり

量は多めのお風呂での
塩化マグネシウム風呂や、

マグネシウムのスプレーで

経皮吸収も
毎日やっています☺️




最近ちょっとした
筋トレも
あることがきっかけで
はじめました☺️

まだたった1週間ほどを

ほぼ毎日、
6分だけをやっているだけで
すでに腹筋びっくりびっくりがついてきてて
自分でもかなりビックリしています‼️


ほんとなんでもそうですが、
継続は力なりってことですねウインクウインク



サプリメントも

もちろん食事をしっかり
してての上でなので

サプリメントがあるから
食事はどうでもよいには
決してならないようにもしてます☺️

食も、サプリメントで足らないものは
補いながら

運動、
ちょっとした筋トレ、ストレッチを
行うだけで

さらにこんなにも元氣に過ごせるのかと
自分の体で実感してます☺️💖💖


ただ食べ過ぎた時や
心が伴わないことをしてしまってる時は
デトックスおっきいですね笑い泣き笑い泣き

インドネシア🇮🇩で
感じていた不調と
同じ類ってことですね。



心の中の、本当のところを
たいせつに
過ごしていきたいと思います。


それと、弟くんは

元氣なだけでなく

いろんなものに家族みんなで
解放されて

自然な環境で
伸び伸び過ごしているからか


それとも、栄養として
亜鉛のサプリメントのおかげさまなのか

たったこの3ヶ月で、4センチも
身長が伸びましたびっくりびっくりびっくり‼️

なかなかすごい伸び率だと思います。

マグネシウム、亜鉛、
ビタミンDのこの三つについては

本当に必須だなあとしみじみ…。

にがりや、サプリメントでの
体験や、感じた効果についても
また今後詳しく書きますね☺️


滋賀への冬休み中の帰省を経験!
雪❄️の降り出す前に
予定を早めて帰って大正解でした😊

これも
吉方位をみていただいてた
おかげさまです😉💖💖


なんと15年のペーパードライバー

卒業から
ちょうど1ヶ月で、

高速を使って
帰ることができたびっくりびっくり


ペーパーのわたしがたった1ヶ月で
片道100キロ越えを
高速にのって帰れたのも

の大瀧先生のおかげさまですラブラブ

運転が怖い‼️絶対無理ガーン‼️‼️から

もっと運転がしたい‼️
上手になりたいおねがいおねがい‼️に

心を大きく変えてもらえたのは
かなり大きかったです😊💖💖

ステキな先生に巡り会えたおかげさまで
わたしの人生の行動範囲が
またさらに広がりましたラブラブ

ペーパードライバーの方や
安全運転に自信がない方にも
ぜひこちらの出張ドライバー講習を
かなりおすすめします😊💖💖

年末の
弟くんの9歳の誕生日ケーキには

大好きな
届いた瞬間に、食べたい‼️けれど
解凍を待つので
凍ったままとりあえず
写真だけ先に…。

もう、かなり嬉しすぎて
デレッデレの弟くん☺️💖💖💖

このあと、解凍してから
かなり美味しくいただきました💖

やはり
かおりさんの作るケーキは格別だから

小麦、卵、乳、が入っていない
だけでなく、

大豆、白砂糖も入っていない

みんなが揃って食べられる
とってもとっても美味しいケーキ
スイーツは本当にありがたい‼️

ココナッツドリームの
かおりさん💖いつも本当に
ありがとうございます😻💖💖



おかげさまで
11月にあったオープンスクールに
来てくださったご家族が

山村留学を飛び越えて
移住を決められて、無事に家も決まり
もう間もなく引っ越しされて
転校されてくることが
決まったとのことで…😻

本当に嬉しいラブラブラブ
(追記、無事に一月末に仲間入りです)

香肌小学校は

山村留学も引き続き募集中
移住されてくる方も、
もちろん、大歓迎です☺️

詳しくのブログはこちらも…



わたしたち家族も本帰国後に、
10月に飛び入りで見学して
速攻で、留学をきめたほど

かなりかなりステキな学校なので

ぜひ一度、見学体験に
来られてくださいね☺️
小学生はまだいなくて、

未就学児のお子様が
いらっしゃるご家庭も
見学、大歓迎ですよ〜😉


わたしがそうだったので
書いておくと…

山⛰の中腹よりは上の方ではあるので、
雪❄️の心配をされていらっしゃる方も

いるかもしれないですが、

この前実家の滋賀は
かなり積もっていた時も
こっちはパラパラ雪❄️が降ってるだけで
全く積もらなかったとのこと…。

三重の中でも

四日市や鈴鹿の辺りは
雪は積もるようですが、

こちらは松阪市飯高町のあたりは、

南、
太平洋側と言えばそういえるからか

山といってもなかなか
雪は、積もらないようです😉

もう少し奈良よりの奥や上に行くと
積もったり
凍ったりもっともっと寒さも
あるようだけど

よくある全国のほかの山村留学先…でも
雪❄️の心配は尽きない中で、


こちら松阪市の香肌小学校近辺の

雪❄️事情は

ほとんど滅多には積もらないとの
実感で
大人としてはこれは嬉しい…ウインクウインク

夏の川遊び🛶水泳🏊‍♂️釣り🎣を
楽しみにしてるから

雪遊びは、できなくても
ほかにたくさんあるおねがいおねがい‼️‼️

そんな
雪❄️の積もりにくい地域だと
わかっただけでも


山村留学後も含めて
こっちへの移住はありだなあって

わたし自身も
より、考えるように☺️

こんなふうに
地域の方にも取り上げて
いただきました☺️💖💖

インタビューしてくれたのは
移住で来られて
お米作りや自然農法で畑などをされていて
さらには、養鶏や、猟もされてて

いつもアマゴなどの
たくさんの種類のお魚や


レモン🍋やみかん🍊
自然の恵みなど
たくさんのお福わけを
してくださる
奥様にステキな文章で
まとめていただきました💖💖

亀成園のゲストハウスには
立派な薪ストーブが
新しく入りました☺️

本当に素敵な笑いの絶えない
元氣なご家族なので


そのほかにも

おさがりでぐるぐる
妹ちゃんの服やアウター、水着や靴
自転車🚲などや

たくさんの大根やチンゲン菜などなど

いただきもの


お福分け だけで
自給自足できるんじゃないかと
思っちゃうくらい…ラブラブラブ


ありがたい
幸せな生活がこちらでは
続いています☺️💖💖


ここは、山⛰なのに
海の魚🐟を人生初めてさばくことに
なったのも
自然をおもいっきし楽しみたいと
わたしが思っていたからですね☺️

心に素直だと引き寄せも加速して
強くなっていますラブラブ

こんなふうに
小学校もかなりよくて
地域の皆様にも
よくしていただいていて…

今後も、

パートナーとはなれて暮らすのか…

それこそ、再び、またパートナーとともに
日本や海外を飛び回る可能性も
まだないとは言い切れず…


ずっと…とは言えないけれど、

子どもたちも、わたしも

この香肌小学校のことを
すごく氣にいっていて

この地域の方たちや、
この自然や、環境をとても氣にいっていて


このまま、より長く延長したいなぁ‼️

そんな欲が
どんどん膨らんでいます‼️


古民家や空き家も
小さくてよいので
庭の広い…
家庭菜園や、お米も少しでも…

そして、たくさんの樹を
植えられるようなところをもっと
真剣に探そうかなと…☺️
(追記、いまも探してます☺️)

普通の家を建てるなら
少なくとも、二千万以上の
世界だと思いますが

こちらの松阪市飯高町の
空き家バンク関連は

超破格で

なんとさっきの0が
一つ少ない価格でも
夢じゃない‼️

2000マンのゼロを一つ消すと
200マンってことですね!

いまなら制度を活用すれば
リフォーム代なども
限度額はもちろんあるけれど
負担も
市が一部してくれる‼️

都会に例えるなら
アパートに一年住む価格のそれ以下で
庭や畑付き一戸建て古民家が
手に入るかも…‼️‼️

滋賀の移住を検討していた地域は
住みたいと思う家は

リフォーム代は、残念ながら含まずに

最低価格…でも
最低価格でも⁉️
400万か500万はしていたけれど

こちらは
半分か、それ以下でも手に入る⁉️


移住を全国で
検討されていらっしゃる方

二拠点での暮らしを検討されている方

三重県松阪市飯高町は

香肌小学校もあって
地域の方も優しい方が多い中で

自然にも恵まれている
すてきなところですので
ぜひご検討ください😊

とにかく、学校が
かなりステキなんです☺️💕

わたし自身も
アナスタシアのような
祖国を創造する日もかなり近い⁉️

そして、
その欲をさらに叶えてくれる⁉️

子どもさんがいらっしゃる方で

移住するかどうかの
もう一つの判断材料として

大切なポイント…
子どもたちのこれから…‼️

中学校…高校…を
考えていたら…

かなりステキな情報をいただきました😊

高校の選択には

『地域みらい留学』ってのがあるよって。

住んでいる地域から、通える範囲で
その中から渋々…⁉️
選ぶのではなくて

まさに移住先を決めるのと同じように
高校も
日本全国から選べるってことラブラブ

それも、私立だけが選択じゃないって
ところも
かなり大きなポイント照れ照れ

ここの山村留学のように
公立で、町をあげての取り組みと
連動して、
かなりステキな学校は
高校にもたくさんある‼️ってことが
わかったから😊💖💖

選択肢は山ほどある爆笑爆笑

これからは
地域を飛び越えて
すてきな学校をみつけるワクワクも
大いにアリラブラブ


基本は
寮だったり、下宿だったり
その学校によってちがうけれど、

いま、お兄ちゃんに
中3までの間に一通り生活の術を
教え込んでおけば
メインのアナフィラキシーを起こす
可能性の高かった
卵🥚、エビ🦐アレルギーも
だいぶ収まりつつあるのを感じるから

ほかの注意なものも
継続して氣をつけることができれば

体力もついてきたし

高校生からは

親元を離れて、
自立した高校生活が送れるかもウインクウインク


ウルトラマンの特撮監督になる夢に
向かって

第一歩を早めに迎えるのもありかなと

お兄ちゃんの背中をみながら
心を強く動かしてくれた選択の一つ…。


山村留学からの、

高校も

『地域みらい留学』という形があること。

ぜひ住んでいる地域には
通いたいってところは
実はない…って方にも
この選択肢も入れてみてくださいね☺️

サイトを見ている中で思ったのは
学校によって雰囲氣が
全然違うから、

行きたくなるような学校って
こんなにも
あるんだなあってワクワクしました😻

全部は見切れてないけれど、

こんなステキな学校も☺️💖💖


ここは、お兄ちゃんがではなくて
わたしが
留学したいなと思うくらいラブラブ

ぜひ詳しくは上の↗️サイトから
それぞれ見に行ってみてくださいねウインク


中3や高1のお子さんが
いらっしゃらなくても
かなりワクワクですよ☺️💖

なんやかんやと
盛りだくさんのブログになりました😅


近況でお世話になった方への
お礼も兼ねてのブログ…。

よりたくさんの方に

このいまの幸せの土台の
いろいろを共有できたらと
思っています😊💖💖

こんなのんびり解放された暮らしを
一緒に体験されたい方は

ぜひ 香肌小学校へ山村留学や、

松阪市飯高町へ 移住を検討されに
おいでくださいね☺️💖💖


心からみんなで
お待ちしておりますウインク

最後まで読んでいただき
ありがとうございます😊

なおか