2017年から、シンガポールに約2年
2019年からは、そのままさらに異動し

そのインドネシア🇮🇩ジャカルタから
2021年秋に本帰国してきました。

帰ってからは
とにかく調べまくって、
いろいろ探していたら 

とってもとっても
素敵な取り組みをされている

香肌(かはだ)小学校を
見つけました☺️💖💖

ご縁があって
このいまの、
小学校に来れたことに感謝し

毎日、ここに来れた
幸せを感じています💖💖

まさに、まさに…
大自然や、動物たちの存在を
肌で身近で感じながら
地域の方の優しさに癒されながら

人と人との生の関わりにホッと
心を和ませて…。


生きていることの実感に有難さを
身に染みて感じながら

毎日をたいせつに

今までとは違う心持ちで
過ごしています。 


場所は、三重県の真ん中あたりで
奈良との県境に近い
山のほうです。


今回、まずは、
親子4人で、山村留学という形で
転校、転入です。


パートナーはまだ海外赴任が
これからどうなるか、わからないけれど

お兄ちゃんが卒業するまでは、
この小学校で、過ごしたいと決めて
ここに来ています。 

(追記、お兄ちゃんだけでなく、
 弟くんも、
 自分もこの香肌小を卒業したい‼️
 との強い希望があったので、
 2025年の3月の卒業式までは
 ここで通いたいと思っています😻)



シンガポール🇸🇬は
意外と自然に囲まれていたけれど

インドネシア🇮🇩ジャカルタでは

それこそ実は都会‼️だったことと、


このご時世なのもあり

かなりかなり
自然に飢えていた感があります。


それで免疫力が下がっていたのも
あるかな…。



そこで、


もう少し自然の中で、
たっぷり充電しようと思ったのも

大きな決め手でした。


もっと、土を触りたい‼️

アレルギー体質からの
体質改善もここで
できるんじゃないかなと
期待しているのもあります。

そして、
アナスタシアのような祖国を
わたしも、作りたい‼️と思うので

その土台になる
自分の手で、やっていくための自信を
わたし自身に作るためにも



自然農や、それに近い形で、

自分で、できる範囲で
まずは、
実際にやってみようと
思ったのもあります。


一族の土地を選び、持つ。までに
経験値をさらに上げていきますね😊



こちらは、

良い意味で
デジタルもデトックスできて
ほんとに良い環境です



マスクなしで
氣持ちよい、新鮮な空氣を吸いながら

外を歩けるのも本当に
心地が良いですよ😻

そんな空気も自然もたっぷりな

素敵な学校がどんな所かを見て
体験してみませんか?


ただいま全校で12人…‼️の
香肌小学校は、

山村留学生を
募集しています😊💖💖

うちの子たちと一緒に

お猿🐒さんも、ヘビ🐍も
トンビも、シカ🦌も、一緒に⁉️

生きるチカラを地域の方とも一緒に
育んでいます。



もし、わたしと同じように
自然農などや、
自給自足の生活などに興味がある方は、
移住という手もありますし

近くに自然農や養鶏を
されている移住の
かなり頼れる先輩も
いらっしゃいます😊😊
(先輩と言っても同年代…!)


あとは、
小学生はいらっしゃらなくても

未就学児がいらっしゃる方も
大大大歓迎です💖


わたしたちが、
大大大歓迎された以上の

大大大大大大歓迎で
お待ちしていますよ〜😊



小学校のこどもたちみんなも
教職員の方たちも
地域の方たちも

みなさん、こっちが泣けてくるくらい
優しくて、
あったかいです☺️💖💖

ぜひこんな時代⁈だからこそ
この温かみに触れましょう😻



直接学校の
ホームページから
お問い合わせや
申し込みできます。

以下からできます😊

どんな学校かイメージしたい方には
こちら写真やサイトでもぜひ😊









自分を変えたいと思ったときに
取り組むと良いこと三つ。



5、6年生の家庭科だけででなく、

調理実習もものすごく多いです‼️
桜もち作り

自分たちで育てた大根で
切り干し大根作りも😊



魚釣り🎣も!


玉ねぎは、道の駅にも出荷しました☺️


売り上げたお金で、
また何を買うのかも
みんなで考えますよ💕


体験は、単発でなくて、
すべて『暮らし』に基づいています‼️


香肌小の魅力
ぜひ味わいに来てくださいね😻💕

ぜひぜひまずは
体験、見学に『おいで』くださいね😊😊

三重の方言でだと

おねがいおねがいおいないさ〜おねがいおねがい
というそうです😻

心から
おいないさ〜😻💕💕

お待ちしておりますラブラブ



いつも最後まで
読んでいただき
ありがとうございます😊


なおか