0歳から1歳児のママ向け☆今から知ってると絶対役立つモンテッソーリ教育講座 | 0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

子育ては、0歳~6歳がとっても大事&楽しい時期。
子どもの力をもっと伸ばしてあげるために、お家でママができることはたくさんあります。
0歳~6歳の子どもを持つママへ。
我が子の成長がもっと楽しくなる「モンテッソーリ教育」を知恵をお届けします。

0歳から1歳児のママ向け☆今から知ってると絶対役立つモンテッソーリ教育講座


【モンテッソーリのお店】 店長の金澤直子です。


いつも、ブログへのご訪問ありがとうございます。


本日、子育てカフェcopain にて、年内最後のモンテッソーリ教育講座をさせていただきました。


今回は、5カ月からもうすぐ1歳くらいのお子さんがいらっしゃるママ向けの講座。


そろそろ、ずりばいやつかまり立ちができるようになってきた赤ちゃんたちも一緒に受けていただきました。


寒い中たくさんのママと赤ちゃんに集まっていただきましてありがとうございました☆


1歳になる前は、まだまだ、寝返りができた!ハイハイができた!つかまり立ちができた!と一つ一つの成長がうれしい時期ですね。


そんなに子どもの行動でイライラというほどではないものの、今から知ってるときっと役に立つモンテッソーリ教育のエッセンスをお話させていただきました(*^▽^*)

アンケートに書いていただきました感想をご紹介させていただきます☆


今まで、本に書かれていることを気にして、比べたりしていたことに気づきました。ゆっくり、我が子の成長に合わせて見ていきたいと思いました。


子どもには、本物を見せることや味わわせることが大事だということが分かりました。
スーパーに買い物に行った時などでも、本物の野菜に触れる機会にできることなど、目からウロコでした。
子どもの好奇心を存分に満足させてあげられるようにしようと思いました。


いつも、「ダメ」と言ってることが多く、子どもの行動を制限しているなーと、これではいけないと思っていたのですが、どのようにかかわってあげたらいいのか少し分かりました。
思いやりのある心の優しい子になって欲しいと思っています。
またこのような講座がありましたら、ぜひ受講したいです。モンテッソーリ教育、これからの育児にぜひ役立てたいです。


初めて参加しましたが、分かりやすく、実体験(他のママなど)のお話も聞けて良かったです。これからの育児に余裕が持てそうです。


親が困るようないたずらに見えることも、すべて成長の過程なんだということを改めて認識できたのがよかったです。

モンテッソーリ教育で言っている内容は、当たり前のことばかりです。


でも、当たり前のことも、なぜ大事なのかという裏付けや根拠が分かれば、子どもとのかかわり方がもっと効果的になります。


0歳から3歳の大事な時期をもっと子どもにとっても、ママにとっても充実した日々になるように、少しでも、日々の子育てにお役に立てば幸いです。


本日は、ご参加ありがとうございました!


来年は2歳~3歳児向け講座なども予定していまーす☆


↓0歳から6歳の子育てを応援するアイテムを扱っています↓

【モンテッソーリのお店】はこちらをご覧くださいね

◆出産準備に必須☆赤ちゃんのための小さなお布団「トッポンチーノ」