お家で簡単にできる「お仕事」~シール編~ | 0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

子育ては、0歳~6歳がとっても大事&楽しい時期。
子どもの力をもっと伸ばしてあげるために、お家でママができることはたくさんあります。
0歳~6歳の子どもを持つママへ。
我が子の成長がもっと楽しくなる「モンテッソーリ教育」を知恵をお届けします。

お家で簡単にできる「お仕事」~シール編~


【モンテッソーリのお店】 店長の金澤直子です。


いつも、ブログへのご訪問ありがとうございます。


親子で順番に風邪をひいたりしていて、またまた更新が滞ってしまいましたm(_ _)m


お家でできるモンテッソーリ教育の「お仕事」紹介です。


ただ今、1歳3カ月の次女が好きなことの一つが、シール貼り。


保育園のおたより帳にも、毎日一枚ずつシールを貼るのが日課です。


家でもやってまーす。


0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

まだ、狙った場所に貼るというところまでいってなくて、とにかくたくさんペタペタやっているところです。


ちなみに、先日会ったお友達の女の子(1歳9カ月)は、うまく狙った場所に貼っていたので、やっぱりこれくらいの年齢だと半年の差でできることはだいぶ違うな~と思って見てました。


(※もちろん、これも個人差が大きいですので、月齢・年齢は目安としてお考えくださいね)


0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

これも立派な「お仕事」の一つ。


シール貼りで伸びる子どもの力は主に2つ。


・手指を器用に使えるようになること。


・手と目を同時に使うこと。


大人は、難なく「何かを見て、手でつまんで、どこかに置く」ということができますが、1歳過ぎたくらいの子どもにとってはまだまだ難しいことの一つだし、うまくできるようになりたいことです。


次女も、指にくっついて、うまく貼れず、ムキー\(*`∧´)/となったりもしてます(笑)


かわいいシールじゃなくても、100円ショップで売っているカラーシールで全然OK。


もう少し大きくなったら、紙に鉛筆で丸を描いてあげて、そこにぴったりシールを貼るというお仕事にレベルアップしてもいいですね。


お家でいろんなところにシールを貼られて困る!という場合は、大きな模造紙などを買ってきて、壁に貼ってあげて、ここならいくら貼ってもいいよーとしてあげると、子どもも思う存分シール貼りができますし、家中シールだらけにならずグッドです☆



ちなみに、次女はいまだに、目を離すと、貼るついでに(?)しらーっとシールを口に入れてることも( ̄_ ̄ i)


そろそろ、食べるのはやめて欲しい(笑)


0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

↓0歳から6歳の子育てを応援するアイテムを扱っています↓

【モンテッソーリのお店】はこちらをご覧くださいね

◆出産準備に必須☆赤ちゃんのための小さなお布団「トッポンチーノ」