こんにちは。



今日は私の皮膚事情のお話です


ぶちこは産婦人科医であり
皮膚科医ではないので
皮膚についてはど素人目線の記事を書きます


先日、KINSの下川先生の本を紹介しました


下川先生は菌のスペシャリスト



顔の表在菌、美肌菌に注目して

スキンケア用品も展開されているのですが



そこで酒さ様皮膚炎についても

Youtubeで語られていました



ステロイド外用の長期使用で

酒さ様皮膚炎になることは

知っていて



ぶちこの口唇炎も

長期に渡ってステロイド使用してたので

皮膚科の先生と相談して

ステロイドよりは長期に使用できるという

タクロリムス(プロトピック)外用という

免疫抑制剤に変更しました



プロトピック使用して

一旦はめちゃくちゃ綺麗になって

口紅も塗れるくらいになったのですが



プロトピックやめてぶり返して

良くなって、、

を繰り返していました。



しまいにはプロトピックも

効きが悪くなってしまいました



このYouTubeを観て

なんとプロトピックでも酒さ様皮膚炎

(ぶちこの場合口周りなので口囲皮膚炎?)

になるとかガーン



プロトピック2.3ヶ月しか使用してなかったけど、、



ということで1週間前から

脱ステロイド、脱プロトピック、脱保湿

を始めました



口周りが引き攣るし

皮膚がボロボロ落ちる、、



恥ずかしながら

診療中ステロイドを出すこともあるのですが

プロトピックまで出すことはないので

使用経過がわからない



酒さ様皮膚炎になったら

どう治療すれば良いかは

さすがに産婦人科医ぶちこにはわからないので

皮膚科にまた相談に行ってこようと思いますショボーン