こんにちは。ぶちこですニコニコ



最近さらに興味が増した物



それは!!


菌活


以前から腸活にはとても興味があって
プロバイオティクスやプレバイオティクスなど
色々取り組んできました口笛


月に数回しか出なかったぶちこからすると
毎日少しずつでも排便があるのは
かなり改善できているのだと思うのですが


なんだかいまいちスッキリしない、、


それに診療していく中
PMSや細菌性腟症、カンジダ
いずれも体内の菌のバランスの乱れが
影響しているんだなと実感させられる日々です


そんな中あーやこーや過ごしていて
出会ってしまった



口腔内と腸内フローラを専門としている

株式会社KINS社長で歯科医師の下川穣先生の

『菌ケアで美しくなる』

というなんとも腸活マニアには魅力的なタイトル



読み進めていくと自分が長年悩み続けてきた

皮膚の悩みや普段診療中にもみるあれやこれ

いろんな不調は体中の菌のバランスの乱れが

影響していると改めて確信が持てました



みなさんのちょっとした体調不良が

改善できるヒントが隠されているやも知れませんラブ