プチトマトとツナの冷製スパゲティ | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

おはようございます。

またまた久しぶりの投稿になりました。

 

最近はバトミントンクラブに入った長男のために週末は公園でバトミントン三昧。

昨日も約3時間のバトミントン(笑)。

体力も衰えてるわけで、最後にはゼエゼエ言っていましたよ。

 

さあ、そんな昨日のお昼に作った一品を。

 

プチトマトとツナの冷製スパゲティ

材料(1人前)

・スパゲティ・・・100g

・プチトマト(赤や黄色)・・・10個

・ツナ缶(水煮)・・・小さな缶1/2缶

・空豆・・・3~4さや

・オリーブオイル・・・大さじ1

・すりおろしニンニク・・・小さじ1

・GABANバジル・・・小さじ1/2

・GABANオレガノ・・・小さじ1/2

・塩・・・1つまみ

 

作り方

①スパゲティは塩2つまみ(分量外)を入れたお湯で時間通り湯がく。

②プチトマトは食べやすい大きさ(半分程度)に切る。

③そら豆はさやから出し、スパゲティが湯がきあがる5分前に一緒のお湯の中に入れる。

④スパゲティが湯がきあがったら、冷水で流しながら冷やし、キッチンペーパーでしっかりと水気を取る。 そら豆は皮をむく。

⑤すべての材料を混ぜ合わせて出来上がり。

赤、黄、緑でかわいい♪

こどもたちも”美味しい”とたくさん食べておりました(^^)

やっぱりトマトとバジル、オレガノは鉄板な組み合わせですね。

 

これからの暑い季節、よかったらお試しくださいね。

では、今日も素敵な一日を!

 

 

さわやか料理レシピ
さわやか料理レシピ  スパイスレシピ検索