ピリ辛たこ酢 | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんばんは。

今日で3月も終わり。

明日からいよいよ4月。桜もちらほら咲き初め、なんだかウキウキしますね(^^)

 

今日の晩ごはんはこどもたちが握ってくれたお寿司。

写真がないのが、残念だけど斬新なものもあって、とっても美味しかったですよ。

5人でご飯5合。ぺろりと食べちゃいました(^^)


そして、残った具材でサッと一品♪

 

ピリ辛たこ酢

 

材料(1~2人分)

・たこ・・・1/2足

・きゅうり・・・1/2本

・寿司酢・・・大さじ1

・ハウスわささんしょう・・・小さじ1/4

・塩・・・少々

 

作り方

①たこ、きゅうりを食べやすい大きさに切る。きゅうりは塩をふり、なじませておく。

②すべての材料を混ぜ合わせて出来上がり。

 

 

ピリッと美味しいたこ酢の出来上がり!

きゅうりや、たこは好きな形に切って下さいね。

 

さあ、明日から新年度。

新しい仕事も増えて、忙しくなりそうだけど頑張るしかない!!

皆様も素敵な新年度を♪

 

シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索