ブロッコリーのジンジャーあんかけ | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

おはようございます。

2月もあっという間に終わり、今日から3月。

今年は桜も早く咲きそうなので、春が楽しみです(^^)

 

今日も簡単な一品を。

 

ブロッコリーのジンジャーあんかけ

 

茹でたブロッコリーにあんをかけただけだけど、ジンジャー効果で

ぽかぽか温まる一品です。

 

材料(4人分)

・ブロッコリー(大き目)・・・1/2房

・水・・・100cc

・白だし・・・大さじ1

・みりん・・・大さじ1/2

・GABANジンジャー(パウダー)・・・小さじ1/4

・片栗粉・・・小さじ1

 

作り方

①ブロッコリーは食べやすい大きさに分け、やわらかくなるまで塩茹でする。

②お鍋に水、白だし、みりんを入れたら一煮立ちさせ、ジンジャーパウダーを加える。

 よく混ぜ合わせたら、大さじ2(分量外)で溶いた片栗粉を加え、とろみを付ける。

③①のブロッコリーに②のあんをかけたら出来上がり!

 

 

最近、ブロッコリーがお安くて、たくさんある我が家。

朝ごはんにお弁当にと、ちょくちょく登場しそうな一品です。

 

今日もあったかくなるかな(^^)

素敵な一日を♪

 

 

あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索