お茄子のジンジャー味噌炒め | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

おはようございます!

秋は学校行事に保育園行事にと大忙し。

長男のマラソンシーズンも始まって毎週ドタバタな週末です。

 

先日、次男も初のマラソン大会に出場!

なんとか走りきることが出来て、思っていたよりもいい順位で本人も満足していました。

よっぽど嬉しかったのか、小学校の宿題の作文ノート。いつもは3ページほどなのに、8ページも書いていましたよ(笑)

 

さてと、さっと作れちゃうお弁当にもお夕飯にも便利な一品。

ジンジャーとお味噌の味付けでご飯も進みますよ(^^)

 

お茄子のジンジャー味噌炒め

 

材料(1人分)

・茄子・・・1本

・青ネギ・・・1/2本

☆酒・・・大さじ1

☆みりん・・・大さじ1

☆味噌・・・大さじ1/2

☆GABANジンジャー・・・小さじ1/2

・ごま油・・・小さじ1

 

作り方

①茄子は縦半分に切り、5㎜程度の半月切りにし、水にさらしあくを抜く。

②ねぎは斜め切りにする。☆印を混ぜ合わせておく。

③フライパンにごま油を入れ、水を切った①のお茄子を炒める。

④しんなりしてきたら、ねぎも加え②の混ぜ合わせた調味料を加え、水分が少なくなるまで炒めて出来上がり!

 

さっと簡単に出来上がり!

 

良かったらお試しくださいね♪

 

我が家の長男。

3連休はマラソン大会からのボーイスカウトでのキャンプ。

なおふくはこれから大量のお洗濯と戦います(笑)

 

では、今日も素敵な一日を!

 

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索