「自分軸」を育てる

クリスタルボウル奏者&心理カウンセラー

のNaoeです(^^♪

 

 

今日は、久しぶりに感情がどばーっと

溢れ出てきました。

ブログを書きながら自分の内面と日々

向き合っていると、気づきもしなかった

マインドが反応し始めます。

 

 

急にサイムスチャクラがうずき、

内観してみると、、、

 

 

嘔吐と一緒に、涙が出てきます。

いつの感情かわかりませんが、

罪悪感から何度も謝りたくなる自分。

人に助けを求める自分

を感じます。

 

 

きっと過去に何かがあったのでしょうね。

 深いところからでてきます

 

 

 
 

現実社会で、壁を乗り越えたとき、

時折こんなことが起こることがあります。

 

 

泣いた後はすっきり♪

その感情も今日で完了です♡。

また、新たな一歩の始まりです😊♥️

 

 

 

では🎵

今日は、

「自分自身の内面を見る旅」

についてです(^^)/

 

 

何故、このテーマにしたかというと・・・

ここなんです。

大切なところは。

 

 

「愛」への道は

ここから始まるのです♡♡♡

 

 

ここがスタート地点☆

 

 

 

 

 
 

誰も悪くない・・・

みんな一緒・・・

ということを知ってしまった私は、

自分自身と向き合ることしかできなくなりました。

未来への軽やかな第一歩~愛の手紙~

 

 

 

とんでもないことを知ってしまった

人のせいにしていた方が楽なのに!(笑)

なんて思ったこともありました。

 

 

でもそれは、間違いでした。

 

 

自分の内面を見れるようになると

問題の解決の糸口がみえる

ようになるのです。

 

 

すごくないですか!?

 

 

暴力的な男性に逢ってしまうことも

素敵な男性に逢えるようになることも

 

 

その問題解決の糸口が見えてくるのです。

 

 

 

 

このときの私によく出ていた言葉は

 

 

 

「無邪気さ」でした。

心理学用語で「無邪気さ」とは、

子供のように明るく純真でありながら、

識別区別の優れた力があり、

真実を見極める力があることです。

(プラマイ心理ナビカード®解説書より引用)

 

 

 

 

今起こっている問題が解決したら

こんな未来や可能性、才能が手に入りますよ ということ。

 

 

つまり、「無邪気さ」が手に入るということです。

 

 

 

子供のころ、全部を我慢してきた

私にとっては喉から手が出るほど

ほしものでした。

 

 

未来がみえると、

手に入れたい!という意欲が湧きます✨

 

 

 

 

暴力的な彼に、

「暴力をやめて!」と言っても

解決はしません。

 

 

「暴力を振るわれる」という

メカニズム

 

 

「暴力を振るわれるのではないか」という

自分自身の

恐怖心から、

彼に暴力を

振るわせている  のです

 

 

初めてこれを先生にいわれたとき

鼻血が出そうなほど

怒りがわきました

 

 

何言ってんの!?

私が全部わるいっていうの!?

と。

 

 

受け入れるまでに時間がかかりました。

 

 

でも。

「もし、自分が暴力を

振るわせたとしたら・・・?」

というところに立つと

 

 

自然と未来への第一歩が

みえてくるのです。

 

 

 

自分のマインドは自分で変えていくことができるのです。

 

 

以前に書いた

先生のひとこと

「暴力を振るった彼は、貴方のお父様との

関係を修復するために、現れてくれたのです」ってやつですね。

 

心理学と私~愛の手紙~

 

 

 

認めたくないけど、認めざるを得なくなりました・・・