「自分軸」を育てる

クリスタルボウル奏者&心理カウンセラー

のNaoeです(^^♪

 

 

今日は、運動メニュー見直し

のための体の計測の日でした。

 

 

運動を開始して、

体が軽くなった!

ストレスでの過食が減った!

ポッコリ出ていたおなかも引っ込んできた!

ぐっすり眠り、朝も目覚めが良くなった!

 

 

運動さいこー!!(^^)/

 

 

なんて、テンションあげて

計測に臨んだら・・・、

体脂肪はいまいち低下していない

体重も想像よりは下がっていない。。。

 

 

 

 

んー。。

 

 

理想の体型までは、

もう少し忍耐が必要みなたいです。

 

 

継続は力なり。

日課に組み込んで、継続です♪

 

 

 

 

 

今日は、「復讐」のお話し(^^)/

 

 

ニュースやドラマなどで時折耳

にしますが、日常会話では

あまり使わない言葉ですよね。

 

 

心理学用語で「復讐」とは、

過去に傷ついた感情を引きずり、

自分をダメにすることで無意識に

相手を攻撃しつづけること

  (プラマイ心理ナビカード®解説書より)

 

 

人の感情は38~42層あると言われています。

どの層を癒すのかによって、

現実の変化は異なります。

 

 

深い層を癒すほどに、

現実や未来が

大きくかわるのです

 

 

 

ご自身の内面を見ることに

慣れてくると、少しずつ深い層を

みれるようになってきます。

 

 

一皮一皮むくように

はじめには見えなかった感情が

見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

父との癒しを進めていく中で、

頻回に出てきたのがこの言葉でした。

 

 

 

大きな壁です。

 

 

 

私の中に沸き起こった父への

「復讐劇」の始まりです。

 

 

父との関係から、

現実で恋愛のトラブルが続出している!

と知った私は、

 

 

そこを見直せば、

幸せな恋愛ができるようになる♡

と言いう「期待」と

 

 

それと同時に

「なんで父は、こんな風に育てたんだ!!」

という怒りがでてきました。

 

 

 

「私の人生めちゃくちゃにした父を、

絶対幸せ

        になんてしない

 

 

です。

恐ろしでしょ?笑

今考えると、ぞっとします。

 

 

でもこのときは、本気です。

 

 

 
 

 

どんなことを選択し、

どんな行動をとったかというと・・・

 

 

孫の顔なんて見せたら、

絶対に幸せそうな笑顔で笑うだろう。

絶対そうさせない!!

 

 

という信念のもと、

結婚できない

現状を作りだした

のです。

 

 

 

 
私は幸運にも出会いのチャンスは
多いほうなのですが、
 
 

この頃に出会った方は

・数百万の借金がある人

・仕事なんてしたくないと駄々をこねる人

・大きな夢を語るが、人と調和できず、仕事ができない人

・既婚者の方

・すでにお子様がいらっしゃって、私との間に子供は希望しない方

・同性の方

 

などなど、結婚に結びつかない方ばかり。

 

 

 

こんな方々に

次々出会うのです。

 

 

潜在意識の力は本当にすごい!!

 

 

これは、もう自分では

どうにも止められません。

 

 

幸せな出会いをしたくて、

行動してるはずなのに

現実は真逆なのですから。。。

 

 

私の頭の中は????

 

 

私の思い描く幸せな出会い

のある未来に進むには

「復讐心」を

「愛」に変える

必要があったのです。

 

 

 

 

本当につらかった。

だって~⤵️

頑張っても許せない

のですから。

 

 

 

父がめちゃくちゃにした

私の時間はもうもどらないのですから。

 

 

 

 
 
 

でも、、、

ここからが、先生の癒しのすごいところ。

 

 

父は意図的に私を傷つけた

のではないのです。

じゃあなんで、こんなことをするの?

 

 

父もその方法しか、

子供の愛し方を知らないから

です。

 

 

その結果、私が傷ついてしまって

いるだけなのです。

 

 

ではなぜ、父はその方法しか

知らないのか?

 

 

 

父も、

父の両親から、

同じ方法を教わってきたから

です。

 

 

では、なぜそのような方法しか

教わらなかったのか?

 

 

もうわかりますね🎵

 

 

 

 

父の両親の両親も、

同じ方法を教わってきたから

 

 

・・・・

・・

・・

 

これ、何処まで続くと思います?(;_:)

 

 

はるか彼方まで・・・

 

 

問題や人により異なりますが、

先生曰く、

7代前のご先祖様までがひとくくりなのだそう。

 

 

これってどう捉えたらいいのか。

もちろん、さかのぼって、ご先祖様から癒すこともできます。

 

 

でも、それと同時に、

あー誰も

悪くないんだなぁ 

という気付き。

 

 

誰もが同じように、

人を愛し、無意識のうちに人を傷つけ 

それでも近づきたくて、

手を取り合って生きている

ということ。

 

 

これを知ってしまうと、

もはや、自分以外の存在に感情を向ける

意味がなくなりました。

 

 

 

ここから、私の

自分自身の内面をみる旅

の始まりです