やっと黒部名水マラソンのこと | どこ めざしてんの?

どこ めざしてんの?

ランニングと登山にうつつを抜かしたい年頃です

 年度末からの仕事の忙しさも、少し先が見えてきた今日この頃。

 夏の計画を立てるのも、忙しくなってきました。


 今週末の、黒部名水マラソンのことは、もちろん気にしていたんですが、結局毎日のランニングは、練習というより、走りたいように走る、という感じになってしまいました。






 膝の裂傷から復帰の1ヶ月半、いつにも増して、スピード練せず(皆無かも)。


 でも、距離は走ったつもり(4週間で310km)。


 で、黒部名水マラソンですが、


 エイドが多すぎる!


 正直な完走、(あ、間違えた)感想です。

 うれしい驚きです。


 水は、大会名のとおり「黒部の名水」だそうなので、いただこうと思います。

 シャワーも浴びせてもらえるそうです。 


 とりあえず、ご当地らしい和菓子、押し寿司、冷やしラーメンは、ぜひともいただきたいと思います。

 ランニング中のコーラにも挑戦してみたいです。

 タイムがどうでもよくなっていたら、18番エイドは完食を目指しているかもしれません。





 で、コースですが、高低差120mを、前半上って後半下るんですね。

 いつも走っている青梅街道山方面が、ざっとですが、往路10kmで140mくらいは上るので、上ってる感じとしては、その半分くらいなのかな?

 12kmあたりからが、きつそう。


 何はともあれ、後半、下り基調なのは、ありがたいです。




 で、坂といえば、今年のボストンマラソンで、8位に入った森井勇麿選手が、黒部名水にも参加するそうです。

 金閣寺周辺の坂道での練習が結果に繋がった、というような記事があり、レベルは違えど、マイコースが坂道なのも悪くないなぁ、と。

 男前の三津家さんも走るのに、速い選手とすれ違う区間がないのは、残念です。



 天気は、今のところ、曇りで最高気温は24℃の予想。やはり、少し暑いでしょうか。


 でも、その前に、暑さが言い訳にできる程度のタイムに収まるか、そこが、問題。

 今、まるっきり、スピードが出せません。


 サブ3.5 を目指しますが、本音は、40分が切れるかどうか。

 とりあえず、はじめから諦めないで、がんばります。




 仕事は先が見えてきたものの、結局、月曜の休暇取得は諦め、日曜の宇奈月温泉泊は、キャンセルとなりました。


 でも、土曜は、始発で出かけて、トロッコ列車に乗って、宇奈月ダムカレー食べて、柏原さんと三津家さんのトークショーも聞いて、楽しみますよ〜


 明日から、ランオフです。

 



 黒部を駆け抜けられますように。