5月のランニングとカレーたち | どこ めざしてんの?

どこ めざしてんの?

ランニングと登山にうつつを抜かしたい年頃です

 風薫る5月、ということで、ランニングには、よい季節でした。

 年度末から仕事がザワザワしていて、早朝出勤とプチ残業で凌いだ5月でしたが、週末は仕事は忘れて、青梅街道山方面で、青葉の季節を楽しみました。

 ゴールデンウィークが遥か昔のことのよう。

 


🏃‍♀️ 5月のランニング





 怪我からの復帰後、黒部名水マラソンに向けて、暑さに負けないためには体力だ、と思い、「とにかく走る」と、走ってました。

 遅くても、怠くても、とりあえず走ったので、距離は300kmを超えましたが、秋留台の練習会にも参加せず。

 記録を伸ばすには、走りたいように走っているだけではダメなんでしょうが、ウロウロ走る楽しさには勝てず…

 

 

特記事項

🏃‍♀️ 黒部名水マラソンを完走したこと。

 大会関係者にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、ゴールさせていただき、ありがとうございました。

 いろんな意味で、思い出深い大会となりました。


🏃‍♀️ 青梅丘陵パークランの2周年記念に参加できたこと。

 自分では何もしてないし、参加するようになって、1年も経っていないのですが、走ることの楽しみ方がひとつ、増えました。

 こういう取組を立ち上げ、運営してくれる人って、すごいな、と感謝です。




🍛 5月のカレーたち



5月4日 シェルパ(青梅) ゴマとチーズ・普通

久しぶり。マイルドを求めて、辛さは普通。



 
5月5日 ターニップ(飯能) 焼きカレー
焼きカレーは、カレー味のドリアにあらず。


5月6日 God mother(国立) 

スパイシーチキン

カレー専門店のような、そうでないようなお店。



5月12日 Cafe Kuala(奥多摩)

奥多摩産治助芋(じすけいも)の野菜カレー

キャンプ場のカフェのカレーは、キャンプのカレーにあらず。治助芋は、幻のじゃがいもらしい。



5月16日 セブンイレブン(レトルト)

ごろっと野菜カレー

クラシカルな皿を引っ張り出してきて盛り付け。驚きの134kcal。



5月18日 ロイタイ(紙パック)

マサマンカレースープに鶏肉・たまねぎ追加

たまねぎが多すぎ。シャバシャバのスープがごはんの下に潜り込む。



5月19日 ニューナマステインディア河辺店(青梅)

キーマ・辛口

シェルパとの使い分けに悩む店。



5月22日 ハウス(レトルト)

カレーマルシェ辛口

ご無沙汰しておりました。生誕40周年、おめでとうございます。初めて出会った「欧風カレー」かも知れない。



 

5月25日 レストプラザ柏や(黒部) 

宇奈月ダム難関突破カレー

配膳時、構成についての解説付き。宇奈月ダムの排砂ゲートを突破した石を模したのは、揚げたて氷見牛のメンチカツ。



5月27日 日乃屋カレー御茶ノ水店(千代田区)

ねぎ玉納豆

タボチさんの記事に触発されて。味の想像がつかない、と思いつつ、口に入れた途端、「そうそう、こうなるよね」と、妙に納得できる組み合わせ。



 5月は、10カレー🍛でした。


 観光とマラソンとご当地カレー。

 好きなもの(カレー)on 好きなもの(納豆)。

 組み合わせ、万歳、です。