リレーマラソン参戦 | どこ めざしてんの?

どこ めざしてんの?

ランニングと登山にうつつを抜かしたい年頃です

 6月も中旬になり、夏の計画にあたふたしています。


 夏は大好きです。


 私が生まれた日は、8月で夏の盛り。

 近くのお不動さまで、山伏の火渡り修行の催しがある日。


 姉曰く、「暑い日の午後でね、私が火渡りをみてるときに、生まれたよっておばあちゃんが知らせにきたのよ」と。

 生まれたときから、暑苦しい奴、もとい、暑さに縁があったのかも。


 と、半世紀(を軽く超える)前の昔ばなしはさておき、週末は、

  BOOST ランニングフェスタ 

   in 味の素スタジアム

 の、フルリレーマラソンに参加してきました。



 6月8日、土曜の14時スタートって、その後の打ち上げから逆算してますね。


 なので、お昼を食べてからの会場入り。

 京王線飛田給駅近くを検索して見つけたカレー屋さんで、景気付けです。

 キーマとほうれん草マトン。




 で、会場はこちらです。

 サッカーは不案内ですが、東京ヴェルディのホームスタジアムだそう。

 青空に映えます。



 

 おお、かっこいい!

 こういうスタジアムで、自分が何かするのははじめてなので、ワクワクします。



 

 場所取りをしていてくれたメンバーと合流して、記念撮影したり。

 私、黄色のホカですが、脚が茶色い。



 メンバーは8人。

 大雑把にいうと、

 最近フルマラソンを完走しているのが4人

 昔はそこそこ走ったけど最近はちょっと…が3人

 ランニング歴は短いけど30代がひとり



 華やかな演出に、若干気後れ。

 無防備にスピーカーの前を通ったら、耳を壊しそう。




 で、事前に行った、「作戦会議」という飲み会で決めた順番により、私が第1走者。


 スタート地点に集まった各チームの第1走者。


 ほとんどが男性なんですが、なんだか雰囲気違うなぁ、と思ったら、普通のマラソン大会より、客層が若いんだわ〜



 1kmのコースは、スタジアムの中を走って、一旦外に出て、また、戻る。

 それを、42周。

 ひとり5〜6本走って、無事に完走できました。


 制限時間が、4時間とあったので、DNFかも〜、なんて言ってたのですが、記録は、3時間22分なにがし!

 走れないよ、と言っていたメンバーが、なんだかんだで、6分以内を死守してくれたから。


 先にゴールしたチームが、「40代、50代のチームです!刺激を受けますね!」って紹介されてたけど、こっちは、50代2人、60代5人ですから!


 まぁ、170チームくらい出ていて、155位くらいなんですが、そんなことはどうでもよくて、みんなで意気揚々と、打ち上げ突入です。



 休憩が30分以上もあるので、お菓子をポリポリしたり。

 回復するかと思いましたが、やっぱり、必死で1km走ったら、疲れが溜まりました。


 みんなが、「楽しかったなぁ、また、出ようよ」という感想で終わることができて、めでたし、めでたし、の一日でした。