ガーミン4周年のVO2MAX考 | どこ めざしてんの?

どこ めざしてんの?

ランニングと登山にうつつを抜かしたい年頃です

 週末は、たくさんの大会に、たくさんのブロガーさんが参加されていて、刺激をいただきました。


 そういいながら、自分はのんびりランだったのですが。


 土曜は、パークラン後に、そのまま青梅街道山方面へ。

 ちょっとお疲れモード。


 日曜は、青梅マラソン折り返しまで走って、御岳橋から、定点観測。



 渓谷は、カヌーで賑わっていました。

 水、冷たくないのかなぁ。


 帰り道20km地点のお店を、新規開拓です。

 その名も、

 「BBQ世界大会出場者の店 B-Yard」


 オシャレな店内ですが、テイクアウト専門なので、


 ささっと食べられそうな、プルドポークバーガーを注文して、青梅街道眺めながら、ベランダ席で、いただきました。



 肉は、しっとり感と、程よい歯応えがあっておいしかったです。

 汗冷えして、ゆっくり味わえなかったのが残念。

 カルガリー以来のハンバーガーかな?




 で、かなり前から気になっていた、ガーミンが出してくる、VO2MAXの値なんですが。


 全然変わらない、なんてこと、あるのでしょうか?


 2022年6月はじめ頃、54になって

 


 5ヶ月キープして、一度53に下がったものの、


 また、5ヶ月キープして、54に戻り、


 以来、10ヶ月、微動だにしません



 見返してみると、昨年1月に、ガーミン購入3周年を記念して、VO2MAXについて、記事を書いているのですが、

 『ガーミンのVO2MAX データ』この1月で、ガーミンの ForeAthlete 245 Musicを使いはじめて、3年となりました。 なのですが、 ✖️せっかく、Musicなのに音楽聴けて…リンクameblo.jp


 

 変動が激しくないときでも、以前はこんな感じの振れはあったのに。↓




 ネットで検索してみましたが、よくわからず。

 

 《考察》

 ○ 練習量が増え、パターン化(ウィークデー朝ラン、週末ロングなど)してきたので、元になるデータが安定してしまった?

 ○ 年齢的に、この辺りが限界になっていて、動かない?

 

 年齢、性別で見れば、数値的に不満があるわけではないのですが、なんでこんなに動かないんだろう。




 過去の投稿で、こんな写真載せてました。

 ガーミンに絡むパンダたち。




 パ : こら、おまえ。ちゃんと働いてるんか?