ガーミンのVO2MAX データ | どこ めざしてんの?

どこ めざしてんの?

ランニングと登山にうつつを抜かしたい年頃です

 この1月で、ガーミンの ForeAthlete 245 Musicを使いはじめて、3年となりました。


 なのですが、


 ✖️せっかく、Musicなのに音楽聴けてないし…

  イヤホンも買ったのに、未だ設定できず

 ✖️押して、走って、止めて、保存、以外の使い  方ができないし…

 ✖️練習メニューや、休息の提案に従ったことが  ないし…

 などなど。

 そう言えば、最近、なにも言ってこないです。


 すまない、ガーミン…


 そんな持ち主なので、ガーミンデビュー3周年を記念して、何か、「使ってる感」を、出したいな、と。

 

 で、


 VO2MAX


 VO2MAX というものを知ったのは、ランニングをはじめてからで、長距離を走る速さと正の相関関係があるんですよね?


 以下、60代・女性のVO2MAX  3年間の軌跡という、微妙な、お話になります。


 

 ⭐️ 2020年

 冬から夏

 3年前、41だったかな?からスタートして、38から41くらいで推移。まあまあの安定。


   夏から冬

 38から43くらいまで乱高下。なんだったんでしょね。

 12月から1月にかけては、ほとんど走ってなかったので、データないんですね。

 北海道初心者には、冬のランニングは、ハードルが高かった!


 この頃のランニング

 少し月がズレますが、平均すると、月に100kmも走っておらず、1年で100日程、週末しか走っていません。

 8月、ひどいですね。山に行ってたんですね。




 ⭐️ 2021 

 冬から夏

 40を切ることがなくなり、徐々に上昇していきます。

 5月中旬から、訳あって、49kgから42kgと、1月半くらいで急激に痩せたけど、ガーミンコネクトの体重補正をしたのは、ずいぶん後でした。


   夏から冬

 上昇は止まり、45前後で、小刻みな変動です。


  この頃のランニング

 3月末で、退職。

 月間走行距離が、前年の約2倍、200kmに。

 特に、6月から翌年1月までの8ヶ月で、走らなかったのは40日ほど。




⭐️ 2022 

 冬から夏

 4月から、徐々に上昇し、3ヶ月で、10ポイント近く、上昇。

 それ以降、54で、微動だに、せず。


   夏から冬

 安定の54が、5ヶ月ほど続きました。

 今度は、なんで1ポイントも動かないのかが、気になります。ガーミン、どうなん?と、思っていたら、53に落ちて、現在に至る、です。


 この頃のランニング

 月間走行距離の平均は、237kmに。

 安定して、月200km超えを走るようになって、10ヶ月ほど経っての急上昇。徐々に伸びたわけではないのが不思議です。


⭐️ 考察

 VO2MAX を検索すると、息が切れるような、負荷の高い走りと弛緩を繰り返す練習が、VO2MAX を上げるのに有効とあります。

 でも、意識して、こうした練習をしたことはないので、初心者の場合、ある程度の距離を走るようになると、それなりには上がっていくのかな、と思います。

 年齢とともに下がる、とも言われていますが、年を取ってから、鍛えはじめた場合、到達点は低いとしても、伸び代はあるようです。


 経過はともかく、今の値になるのに、一番影響したのは、体重が減ったことかもしれません。


 それから、走る頻度が高いほど、計測のバラツキがなくなるのかな?


 で、VO2MAX が 53 だと、フルマラソンの予測タイムは、3:30 を切るようですが、実際よりは、早めの予測タイムになる、と。

 神戸での、PBが、3:35 なので、だいたいあっているのかなぁ。



⭐️ 結論


 VO2MAX については、歳の割には、頑張っている。





 と、いうことで、

 ガーミンよ、私だって、ちゃんと使ってるんだからね。