FENを聴いていた頃 | どこ めざしてんの?

どこ めざしてんの?

ランニングと登山にうつつを抜かしたい年頃です

 FEN   Far East Network 

 ランニング記事のつもりが、年寄りの思い出話になってしまいました。

 


 土曜日、東京も久しぶりの雨、とのことでしたが、思ったより天気が持ちそうなので、行きたかったサンドウィッチハウスを目指すことに。

 

 お店があるのは、福生(ふっさ)市。米空軍の横田基地のある街です。

 今は、昔ほどではないけれど、アメリカの雰囲気を漂わせるお店も多く、ここも、そのひとつ。



 かなり年配で、少しクセのありそうなご主人が、ひとりでやっており、TVで流しているのは、ディスカバリーチャンネル。


 オーダーは、アンチョビとマッシュルームのサンドウィッチと、ダイエットコーラにしました。




 ビンのコーラ、なつかしい。

 サンドウィッチは、シメジとマイタケの風味もいいし、アンチョビのしょっぱさがアクセントで、大変おいしかったし、量もたっぷりでした。


 それから、きゅうりとタマネギのピクルスが、テーブルに置かれ、自分で取れるのも、ピクルス好きにはありがたいサービスです。



 で、アメリカの雰囲気のなかで、アメリカ風の食べ物食べて、コーラ飲んで、英語聞いていたら、思い出してきたんですよ、いろいろ。


 子どもの頃は、横田基地の他にも立川基地などもあって、電車にも軍人さんやその家族が乗ってくるのが普通だったなぁ、とか、ベースのパーティーで、特大ワッフルで気持ち悪くなったなぁとか。


 で、冒頭の「FEN」。エフ・イー・エヌ。

 「Far East Network 」極東放送網。

 横田基地から、在日米軍向けに発信されていたFMですが、家でも、よく受信できました。


 英語はわからなかったけれど、高校生の頃、土曜日の午後の「American Top 40」っていう、音楽番組を、学校から帰ってきて、聴くのが楽しみだったなぁ。

(土曜が半ドンの時代。「半ドン」も死語かな)


 何が流れていたんだっけ、と思い返すと、なんといっても、70年代ですから。

 ビージーズとか、ドナ・サマーとか。「サタデーナイト・フィーバー」が、リアルタイム。

 高校の制服、デパートのトイレで着替えて、お化粧してディスコ行ったっけ。

 初期の「ディスコ」。マハラジャとか出てくる前の。


 検索したら、YouTubeでもいろいろ出てきて。

 サイモン&ガーファンクル、ビリー・ジョエル、カーペンターズ、アバ、クイーン、レッド・ツェッペリン、などなど、リアルタイムだったんだなぁ。

 

 そして、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」に至って、郷愁の沼に沈みました。

 



 基地周辺の景色を写真で切り取ると、カリフォルニアの青い空に、見えないことも…ない?

 ホテル・カリフォルニアのイメージとは違うけど。


 


 さて、すっかり、後回しですが、土曜のランの結果は、こんな感じでした。


 朝ラン。脚が重かったです。


 サンドウィッチハウスまで。開店前に着いたので、5kmほど、多く走りました。


 食べてから、温泉まで。



 
 狭い部屋で、好きなものに囲まれて、意味もわからず外国の歌を聴いていた、高校生の私。
 自分の延長線上に、60歳がない若さ。
 60過ぎて、走っているとは、思わなかったね?




 

 ※ FEN : 今は、AFN(American Forces Network )となっているそうです。