梅ジュースとシソジュースの季節 | noconoco mylife

noconoco mylife

料理。ハンドメイド。家庭菜園。子育てしながら合間合間に色々作って楽しんでいます。
日々の記録と子育ての記録などが中心になるかな

毎年浸けてる梅酒WハートWハートWハート




今年も生協で梅ちゅうもーんおんぷ
    とその前に実家から梅を貰いましたきらきら!!



生協のは梅酒にするけど
こっちは梅ジュースにしよう(*'∀`*)v

よく考えると梅ジュースは初めてかもチュゥッ







梅の頭?に付いてるヘタとり


こーゆー細かい作業は娘ちゃんの仕事ぷっ


あたしごやるより丁寧にこまかーくやってくれるふっ
やっぱり血液型って。。。
   あるんかなむー

あたしO。娘ちゃんA。。。汗汗




ビンに氷砂糖と梅を詰めていくーハートぃっぱぃ








ぽーーーい






まぜまぜまぜー汗汗はてな5!



こちらは。。。何型やろむんちゅ





このあと酢入れて~(*'∀`*)v
  後は待つだけWハート

けーっこうでっかい氷砂糖やったしちょっと時間かかるかなーはてな5!



で。
去年初めて作ったシソジュースきらきら!!きらきら!!
これが娘ちゃんめっちゃ好きでぷっぷっぷっ




直売所やらスーパーやらで赤しそ見付けたら
ママ~シソジュース作って~チュゥッチュゥッチュゥッ


この前たまたま見付けたのでハートぃっぱぃ
      買いました~きらきら!!






このシソの葉っぱ取りも。。。






娘ちゃんの仕事むー
   



もりもり~チュゥッ



これを湯がいて~
   濾す!




その湯で汁にー


砂糖とお酢おんぷ









わぁーーーーーーハートぃっぱぃハートぃっぱぃハートぃっぱぃハートぃっぱぃ



色変わってきたーハートぃっぱぃハートぃっぱぃハートぃっぱぃハートぃっぱぃ




綺麗なピンク色LOVE






コップに入れるともっときれいおんぷ






鮮やか~ハート





暑いときにはさっぱりしてて飲みやすいきらきら!!


ちょっとお水と氷たっぷり入れて


学校帰りの一杯むんちゅWハート





残りのしそは去年はゆかりちゃんに(´∀`)つ■
      今年はしば漬けにしよーと企み中。


今きゅうりと🍆漬け込んでみた。
     上手く出来るんかなーハート



楽しみ~おんぷ





で。
今日はココアぱん。
      娘ちゃんの学校が今日は早かったので久々一緒に(´∀`)つ■




むにむにむに。




びょん。




娘ちゃんは♥。
     息子にはアンパンマンあんぱんまん



けどアンパンマンー笑
     発酵したらむっち

ゃ不細工なってもーたー


あーぱんまんーはてな5!



い。ぃ。一応わかってくれたんやとは思うけど~汗汗汗












反対向きに持ってるってことは。。。むー汗














こちらもおけつみたいなぷっ
        ♥ぱん。


残りは三つ編みと固結び







普段のご飯はめんどくさいなー。。。
      と思うこともあるけどむーむーむー

こーゆーのは楽しいハート



毎年楽しみな梅の季節おんぷおんぷ
     ほんまの楽しみは梅酒が浸かる秋やけどーハートぃっぱぃハートぃっぱぃハートぃっぱぃ