2023318日、「蜘蛛巣城」を観てきました照れ


「きれいは汚い、汚いはきれい」で、シェイクスピアだな、見たことあるなと思ったものの、何だったか思い出せず。

で、帰ってから自分のブログを調べて、分かりました、「マクベス」でした。


黒澤明監督がシェイクスピアのマクベスを日本の戦国時代に翻案した作品を、赤堀雅秋が演出したもの。

元の映画を知らないので、忠実に舞台化しているのか、映画から結構、離れているのか、その辺りのことは分からないのが残念です。


たしか百姓が雑兵に「犬は殺し合わない、殺し合うのは人間だけ」みたいなことを言っていて、ほんと、そうだなと。

動物は、種の維持が困難な状況でしか殺さないような気がします。

なんで人間だけ我欲のために傷つけ合うんでしょうねショボーン


あと、予言あるいは神託。

人は聞きたいようにしか聞かない、見たいものしか見ない。つくづくそう思いました。

自分もそうならないよう、気をつけないとプンプン


劇場通路のパネル。

右上が大空ゆうひさん出演の「TABU」だったので、ついパチリ。