ラジオ、ベイエフエムで

困った上司の特徴と対応策について解説しました!








皆さんの周りには困った上司はいらっしゃいますか?




私が一番困るよなーと思うのは「丸投げ上司」


「適当にやっておいて」「任せる」と丸投げする人です。


自分の思ったとおりに出来上がらないと、

指導や説明の責任を放棄していたことを棚にあげて不機嫌になりがちですよね(^^;




私も会社をやりはじめた頃、

丸投げをしてしがちだったのでよくわかるのですが


「任せてあげているのに」


といった恩着せがましい気持ちがあるんですよね。

反省しています。




丸投げ上司には「質問」をうまく使うといいです。



「なるべく早く」とは「具体的にいつまでなのか」

「適当」とは「具体的にはどんな形をイメージしているのか」




抽象的な指示は、質問をしながら具体的にしていくと

トラブルが少なくなります。


ただし質問には相手を批判するニュアンスも含まれるので

言葉を選び、非言語コミュニケーションにも気をつけながらお願いします。




途中経過を報告して、方向性を確認するのもいい方法ですね。





昨日お世話になった番組「It!」のツイッターはこちら






ラジオ番組の中ピカ子さんが、本の宣伝だけでなく

セミナーや公式サイトのことまで宣伝してくださって。

気遣いと優しさに、すっかりやられちゃいました(>▽<)




ああいう人に私もなりたいな。



テレビでも大活躍のピカ子さん アメブロはこちらだよ



ご本人のメイク指導!

申し込みたい!!!と思ったら受付終了だった。しゅん。