パート先の電気ポットが、やけに気になる。 | 三十路ママの雑談

三十路ママの雑談

38歳。育児や生活もろもろ、理想と現実の間で日々積もるモヤモヤをブログにして気持ちの整理整頓できたらいいなぁ。

こんばんは。


パート先に一台、電気ポットが置いてあるんですがね。。

主にパートのおばちゃん方(私もその一味)が、

仕事の合間にお茶飲むのに使っています。




働き始めた頃は、

『仕事中にパートでも自由にお茶いれられるなんて、いいじゃんキョロキョロ←社員の頃そんな余裕なかったから、給湯室とか憧れでした(笑)


『カップ麺もってこようかな口笛

なんて思ってたんだけど…


朝から晩まで付けっぱなしのポット。

使う人はせいぜい2.3人だし、

当たり前だけど、

ずっと98℃で保温してくれていて、

私が帰る時にお湯を捨てるんだけど

いつも半分以上残ってます…。


給湯室で、スチーマー並みの湯気を浴びながら、化粧落としたい!パック

という欲求に駆られながら、湯を捨ててます。笑



職場のなんだから気にする必要ないんだろうけど

(そんなこと考えられるくらい、暇なゆるい職場です…。)

だんだん電気代が気になってきちゃって笑い泣き


たぶん主婦を経験する前は、

気にもしなかったことが

気になって仕方ない不安


何せ家では、

『ティファール』で湯を沸かしたら

『すぐ魔法瓶に入れて』

いつでも熱々のお茶を淹れられるようにしているので





一日中、大して使われないのに

98℃を保っている電気が、

すごーく勿体無くてですねアセアセ


どう思われますか?


かといって、

ティファールにはできないし←新米パートにそんな権限ない。

お局様が主に使ってるわけだし←職場の偉めな人に買ってもらったと言ってた

勝手にコンセント抜いたらクビになりそうだし。←さすがにひどいだろ。




今日たまたまパート社員が私だけだったんです。

そしたらね、朝行ったら

コンセント入ってなかった!

てことは、社員さんはみんなポットを必要としていないのね…スタバがあるもんね。私は持参したドリップ派だけど勿論。


だから、

今日は一日ポットを休ませてあげた真顔


電源の入ってないポット

ずっと保温しなくていいポット

空っぽのポット


そこを通り過ぎるたびに

なんか気が楽〜でした!


電気代きにしなくていいので!

仕事しなさいよ。



他にも。

給湯室の電気がつけっぱなしになってたりすると。

条件反射的にスイッチに手が伸びます。

バシっと消す。真顔手


20代の頃には気にもしなかったのにな…と

ここ数年で染みついた自分の

ケチBBA 節約根性に、感慨深くなったのでした。



⇧仕事場では、このあたりのコーヒーを常備していますひらめき


⇧なんて素敵…💓 頑張った日のご褒美にしたいですな。(やっぱり電気ポット必要じゃね?)