奈良県いろいろ。 墨坂神社と宇陀水分神社 下宮 | ぽろんちゃん ひとりごと。

ぽろんちゃん ひとりごと。

毎日を素敵に・・・。
こころを軽くして過ごしたい~☆

あなたが元気でいてくれるお蔭で、私も元気で居られる(*´▽`*)

神社好き、狛犬さん好き。
色々な狛犬さんに出会って楽しんでいます☆
狛犬さんとの問答は、生活の中で感じることを書いています。

 

早く書かないとその時に感じ方を忘れてしまう~と思いながら日が過ぎてしまいました!

こちらの神社には、調べて行きました。

門構えが良いなとインターネットで見ていきたいなと思いました。

詳しくはこちらにあります。

 

こちらの神社の前には、川があり、一瞬、どう行けばよいのか?って思いましたが、

ナビで連れて行ってもらって行きました。

鳥居を車ごとくぐって川沿いに少し走ると駐車するスペースもあります。

 

残念ながら、その日は社務所は開いていませんでした。

よく見ると、金のしゃちほこだ!

 

奈良県 天川村の天河神社を思い出します~。

ちょっと集合住宅みたいだなと思いました☆揃っていて、可愛らしい音譜感じがしました。

 

神さまを正面から映すのは、神さまはきっとお叱りにはならないのだと思うのですが・・・

何となく私だったら~どうかなぁ~と思ってちょっとだけ斜めから撮らせていただきました。

何かこのような神社は初めてだからです。宮司さんとかいらっしゃったらお伺いしたのですが・・・。

 

狛犬さんの感じもクラッシック(私の中では・・・)で

クルクルの感じも可愛いでした。首輪のお飾りも様になっています。

ちょっとだけ、怒っていますか?と思っていました。

 

何故か、今でも、そう感じるのですが・・・奈良県の神社なのですが・・・

どうしてか・・・奈良の神社の感じがしなかった・・。

何故そう思うのか分からないのですが、今まで、いくつもの神社へ参拝に行って

そのような感覚にはならないのになと思いました。

 

兵庫県のような感じがしました。

兵庫県の神社へはあまり行く機会がないのですが、去年の夏に行った時の

あの感じがあるのです。

 

不思議でした。

 

最後に宇陀水分神社 下宮です。

こちらは、残念ながら、写真は一枚だけです。

祭事があるようで、宮司さん方は非常に忙しくバタバタとされていました。

私の友達は、車からも下りずに、車の中にいるというくらい、神社に入って行くのを

ちょっと躊躇する感じの神社に始めは思いました(駐車場があるのか不確かでしたが、神社もナビで、行けないのです)。

ようやく裏の方から、宇陀水分神社 下宮の石碑があったので、友達が道路の脇で待っていると言ってくれたので、私は坂を駆け上りました。思うよりも、神社はスカッとしていて、沢山の人がいるのに驚きました。

 

どうやら、正面の方から来たのではないのだなと直ぐに分かりました。

拝殿の正面に鳥居も見えたからでした。

 

友達が待っているという事もあって、手を合わせて、無事に参拝に来させてもらったことに感謝して、早々に車に帰りました。

 

若干、最後は慌ててしまいましたが、友達とこの後、宇陀市の温泉に入って、旅の疲れを癒しゆっくりできたのはとても嬉しいでした。

 

そして、ラッキーなことに、カフェに行って飲み物を頼んだんですが・・・お店の人が良かったら・・・と言って、パンを付けてくださったのです爆  笑アップ爆  笑

友達は、アンパン。私はクリームパンだったので、互いに半分にして両方の味を頂きました。

 

私たちにとって奈良は、とても優しい場所で居心地が良いなと思います音譜照れ音譜