【スギ花粉•舌下免疫療法】始めました❗️ 中学生のスギ花粉対策 | AONA HOME & LIFE 0.05%のわんこがいる日々の暮らしとインテリアを楽しむ

AONA HOME & LIFE 0.05%のわんこがいる日々の暮らしとインテリアを楽しむ

実家を分離型二世帯住宅へリノベーションして住み替え。インテリア、犬(片側卵巣行方不明の為経過観察中)との暮らし、日々の暮らし等を投稿していきます!
いいね!フォロー!大歓迎です。よろしくお願い致します。

こんばんはニコニコ


わんこのいる暮らし 

【わんこ】=ポム3才 片側卵巣行方不明=確率0.05%経過観察中

【お家】実家を分離型二世帯にリノベーションし住み替えました。

わんこのいる暮らし、インテリア、お買い物記録、日々の暮らし等を投稿していきます! 
 いいね!フォロー!大歓迎! 
 宜しくお願いします✨



今日は娘(中学生)のスギ花粉 舌下免疫療法を始める為、朝から耳鼻科を受診しました。




娘はいくつかアレルギーがありスギ花粉の測定値はクラス4。強陽性です。
特に今年の春は今までで1番花粉症の症状がひどく、アレロックや目薬もあまり効果を感じることができなかったようです。


これから毎年花粉症に悩まされるなら舌下免疫療法をやってみようと思いたちかかりつけの耳鼻科を受診することにしました。


スギ花粉の舌下免疫療法を始めるタイミングは花粉が飛んでいない時。まさに今!



ただ、かかりつけの耳鼻科に問合せた時はお薬の生産が追いついてなく今は受付けていませんとお返事がありましたアセアセ

その後運良く1人分入荷されたと連絡を受け、本日からスタートさせることができました!



​スギ花粉舌下免疫療法とは


スギ花粉を原料とするエキスから作られたお薬を少量から毎日服用することによって体を慣らし、スギ花粉によるアレルギー症状を和らげる治療とのこと。



先生からは、最低3年は続けること。できれば5年続ける方がより効果が高くなると説明がありました。

お薬は1ヶ月分しか処方ができない為、月に1度お薬を取りに行かなければいけません。


処方された舌下錠はシダキュア2000JAU。
1週間分。

今日は初回なので、先生の目の前で説明を聞きながら服用しました。


服用方法と注意点

  1. お薬は濡れると発泡してしまうので乾いた手で触ること。
  2. 舌下に入れてから1分間保持した後に飲み込む。
※その後5分間はうがいや飲食禁止。

主な副作用
口の中の腫脹、かゆみ、不快感、違和感、口内炎、唇の腫れ、耳のかゆみなど。



服用後2時間は激しい運動や入浴はしないほうがいいようです。
服用時間などにしばりはなく1日1回。


今日は万が一ショック症状やアナフィラキシー症状が出たらいけないので服用後30分間は耳鼻科で待機し、特に問題なかった為帰宅しました。


初回のお薬は1週間分のみ処方され、また来週に受診します



どこまで花粉症の症状が和らぐかは個人差があるので分かりませんが、まずは毎日の服用を忘れずに続けていってもらおうと思います。
少しでも花粉症が和らいでくれると良いな〜キラキラ


また追って経過報告を書いていこうと思います!


本日もご覧いただきましてありがとうございましたおねがい









​購入品まとめています