趣味、どこまでがほどほど? | 終の棲家ができるまで

終の棲家ができるまで

50代半ばにして突然の家作り!
悩みながら、わくわくしながら、完成までを記録します。

先日、テニススクールでナンパされました。


というのは嘘でして。

振替受講したクラスの男性に「お上手ですね。今度一緒に試合に出ましょうよ!」と誘っていただきました。


途中休み休みではありますが、テニスを始めてから40年以上経つので、それなりには出来るのです。でも、長くやるほどに自分のセンスの無さに打ちのめされます。


15年くらい前、試合に挑戦してみたこともありました。


その結果、

下手さ加減がスコアに換算されて落ち込む。

勝ちにこだわり過ぎて、いつもの自分のプレーが出来なくなる。

もっと練習しなきゃと思って、スクールのコマ数を増やす。1月のレッスン代、5万円近い時期もありました。


お金も掛かるし、何よりテニスが楽しくなくなってしまったので、それ以降試合に出ることは封印してきました。

今は週1回レッスンに通いながら、月1〜3回友人と貸しコートで緩くゲームを楽しんでいます。


誘ってくださった方はとてもお上手なんです。とりあえず「いやいや、そんな畏れ多い。修行しておきます!」とお答えしておきました。


でもやっぱり褒めてもらえた、他所様から認めてもらえたのって嬉しいんですよね。


最近友人と会うたびに話すのは

残り時間は少ない!

迷うな!

やりたいことやろう!

会いたい人に会おう!

美味しいもの食べよう!

ということ。


思い切って試合に再挑戦しようかな?

せっかくのご縁なので一歩踏み出してみようかな?と考えてます。


ただし、年金生活迫る身なので、余分なお金は掛けずにね。(15年前、散財していた自分のアホさには呆れる)