幸せの虹色くじら♪【大切な想い出を色とともに】② | 練馬区/カラーセラピー×潜在意識/気づいていなかった新しい自分と出逢う*花唄

練馬区/カラーセラピー×潜在意識/気づいていなかった新しい自分と出逢う*花唄

色彩心理×自分軸×セルフケア♡
周りに振り回されずに
心地よい自分でいられるためのヒントをご紹介♪

ご訪問ありがとうございます♡

 
心を満たし育む
セルフケアの専門家
せきぐち なおこです。
 
 
虹色くじらで大海原へGO♪
昨日からの続きです。
 

 

 

 
みなさんと描いた
虹色くじら♪

 

 
 
今日はこの「虹色くじら」にまつわる
5年前のエピソード
 
子育てのプライベートなお話から
パステル和アートの魅力をご紹介していきます。
::::
 
2018年7月末
 
乗り物苦手な小2息子と
電車を乗り継ぎ、親子で色のイベントに参加しました♪
 



パステル和アート初体験
その後すぐ、私1人で
パステル和アートの
体験ワークショップに参加
 

 

 

 

この時は私は

『虹と灯台』

『ひまわり』を描いたのですが、

 

『虹色くじら』も

教えて頂いて帰って

覚えたてのパステル和アート

 
私が忘れないうちにと
 
息子を誘って
おうちで親子で描いてみたのが
はじめての『虹色くじら』
 

 

 

image
こちらは先生のサンプル作品
 
 

 

 
 
当時、小2息子
やたらこだわって色を選び、
 
描いた虹色くじらのタイトルは
「さみしがり屋なくじら君」
 
 
なんとも悲しそうなのですが、、、
 

 

 

 

でもね
 
青みの色の中に
黄緑や黄色が際立ってると思いませんか?
 
 
この時、
息子かじっくり選んで決めた色
 
青み系の色3本
イエロー
ライム
ターコイズ
 
実は3色すべてに希望のイエローが入ってる
 
 

 

 

 
黄緑のキーワード
未熟
ドキドキ
できるようになりたい
 
 
 
自分でここがよいと選んだ
アットホームな雰囲気の
地域のサッカー⚽️チーム
 
 
みんなより後から
入ったせいもあってか?
 
違う学校の元気な子たちにも
圧倒されたりして
 
なかなか心が慣れなかった息子
 
 
辞めたい、もう辞めると
しばらく言いながら、、
 
ママも見ていてほしいと
頼まれること、数ヶ月
 
そんな時期に描いた作品でした
 
 
親子でおうちパステル*はじめての虹色くじら♪過去記事

 


 
パステルアートは
話さなくても
言葉にしなくても
 
伝わるものがある♡
 
 
 
image
着ている服も黄緑
 
描くことで
自分の気持ちと
自然と対話できる!
 
 
描くことで
自分の中に溜め込まずに
手放し、心の解放になってる!
 
 
 
まさに
息子がそのことを目の前で
見せてくれた
 

 

右側が私、左側が息子が

描いた作品

 

 

 

 

 

それから

だんだんと

普段、色を選ぶ時に
 
やらなくちゃ
の色の言葉カード
を選ぶことが増え
 

母は密かに

心配していたけど、、

 

 

そのうち

カッコイイ、クールなキーワードとして
ターコイズを
選ぶようにもなり
 
 
 
いつの頃からか
サッカーチームの守りの要としての
役割を果たせるようになりました。
 
 
そんなチームも
いよいよ来週で卒団

 

 

 
つい先日、冷たい雨の中の大会
 

 

思いもよらず、
最後に優秀選手賞
メダルを頂きました
 
 
 
 
最近はすっかり
人前では基本的に
クールな表情の息子ですが、、、
 
なんともうれしそうな笑顔を
見せてくれました

 

 

 

彼のコツコツの先に
手にした一つの証
 
よかったね!
今週で小学校も卒業です。
 

 

 
今日は春分の日
 
暦の大きな節目
新しいはじまりとともに
虹色に願いを込めて
 

 

 

 

 

私も家族も
 
 
 
そして、
誰しもみ〜んな
 
ますます
イロイロな世界へ
 
その時その時
好きな色や形から
 
自由に
心地よく
自分の人生を描いていけばよい
 
 
 

大海原へGO〜♪

 
 
 

 
 
彩りと楽しさから
心地よい日常を応援しています!
 
今日もあなたの心地よいを大切に♡
 

 

流れ星親子パステル、大人パステル、子どもパステル

出張での開催、パーソナルレッスン・グループレッスンともに承っています。
お気軽にご相談ください。

お問合せはこちら

 

 


 
 

 

公式LINEアカウントから
お得な情報や色のメッセージを
不定期で配信中です!
無料♬
まずはお友達登録をお願いいたします。
いつでも配信解除も簡単にできます。
「追加」をクリックしたら、最初のメッセージが受け取れます♡
↓↓↓↓↓↓

登録はこちらから

https://lin.ee/b8h6epa


:::::::::::::::::::::::

 

 

 

 


 



 

お問合せはこちら

 

::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

人をケアする私の

心を満たし育む

セルフケアレッスン♡

 

 

心地よい自分へと整える

自分時間を応援します!

 
 

東京・練馬

癒しと学びのサロン

Hana*uta 〜花唄〜