新年度が始まり

1週間が過ぎようとしています


職場では

波乱の幕開けとなりましたが


その後

社長夫人との関わりはなく


トイレ掃除などの分担も

滞りなく行われ


平穏に日々が

過ぎています




15時に仕事が終わると


気持ち的にも

身体的にも

やはり

ずいぶんと楽な感じです




ただ

その後

夫宅で夕食を作っていたので


私の実家に帰るのは


以前と同じ時間帯か

もしくは

もっと遅い時間に

なってしまっています




なので

母との時間を

もう少し取りたいし


私自身の休養時間も欲しいところ



そんなふうに

思っていたら


夫から


「夕食作ってくれるのは

とても嬉しいけれど

頑張りすぎて

疲れないか心配しているよ」


との言葉かけがありました



そして

「明日の夜は

残りの惣菜があるから

作らなくてもいいよ」と

言ってくれたのです




それなのに

私ときたら


また

ネガティブにも

言葉の裏読みをして


『私の料理では不満なんだ』って

捉えてしまい


素直に

彼の言葉を

聞けなかったけど


話しているうちに


そうじゃないことが

理解できたので


拗れることはなんとか回避



そして

今後の話になり


お互い

気を使いすぎないように


夕食の要・不要や


準備のあり・なしを

遠慮なく伝えあおうという

話になりました




確かに…


がんばりすぎてましたネガティブ




4月から

生活費を1部

負担してもらうから

頑張らないと…


そんな気持ちが

ありました




でも

もう少し

甘えてもいいようです


頑張りすぎると

なんだか

また爆発しそうですし爆弾




もっと

肩の力を抜いてみよう


深く呼吸をしよう


そんなに

頑張らなくても大丈夫


仕事も

家庭も


自分を赦して


人を赦して


もう少し

ゆるゆると

過ごしてみよう




新年度

仕切り直しですパー