1歳! | ナオの子育てブログ

ナオの子育てブログ

2015年7月に入籍✨
2016年4月に結婚式✨
2017年1月に第一子の女の子出産✨

こんにちはニコニコ

けーちゃん1歳0ヶ月
いーちゃん3歳11ヶ月


23日でけーちゃんが1歳になりました爆笑
1歳になる9日前に初めて歩きました!!
パパしか見てない時だったし、その日は1歩だったので、歩いたというよりパパにダイブする時に歩いたように見えた?という感じ。
1歳になる2日前、4歩あるいたのが記念日かな?!
それまでは移動はもっぱらズリバイだったけど、歩いた日からたまにハイハイもするようになりましたニコニコ

離乳食はよく食べるほうじゃないかと思います照れ
今は1食でだいたい、柔かいご飯100g orうどん90g、野菜や肉・魚のごった煮80g、バナナやヨーグルト30〜50gをペロリと食べます。
授乳は1日6回くらい。
朝寝前の9時頃、お昼寝前の15時頃、夕飯後の18時頃か寝る前の20時頃、あとは夜間に3回。

ごはんもよく食べるし、1歳すぎたし、そろそろ夜間授乳はやめてもいいのかなぁと思いつつやめられず…。
けーちゃんは風邪をひきやすいのです笑い泣き
1ヶ月のうち2回はかかりつけの小児科で鼻水や痰切りの薬をもらう生活滝汗
いーちゃんが幼稚園でもらってきたウイルスにも感染してるだろうし、幼稚園の送り迎えで毎日外に出てるからいーちゃんの1歳の頃に比べたら圧倒的に外に出る回数も人に会うのも多いからなのか、とにかく鼻水が出てない期間が1ヶ月の中でも数日汗
幸い、夜に少し熱が出たとしても翌朝には下がってるし、食欲はさほど変わらないのでその点は助かります。
それでも咳がひどいときはむせて吐いたりということもあるので、母乳量が減らないようにまだ当分は夜間授乳も続けることになりそうですあせる

鼻水がすごいのでメルシーポットが大活躍しています!
高かったけど、買ってよかった照れ
今回の風邪は、先週の木曜日に小児科に行った日の夜からクループというのか、オットセイの鳴き声みたいな咳が出るようになり、初めてのことだったので心配しました。
土曜日に1歳の予防接種5本があり、木曜日の時点で熱がなければ注射できるからと言われていたのでパパに連れてってもらいました。
その時にクループの件を伝えたところ、いつもなら予防接種専用時間には薬の処方はしてもらえないのに、飲んでる薬はそのままでいいから追加でとツロブテロールテープを出してくれました。
まだ鼻水も咳も出てるけど、夜中に眠れないほど咳が出ることはなくなりました。

わたしは咳き込んで眠れないけーちゃんを抱っこして寝てたりしたので、まぁ当たり前のように風邪ひきましたゲホゲホ
熱はなし、鼻水と喉に少し違和感ってくらいなので市販の薬飲んでたら大丈夫なレベルなんだけど、生理と被ったので言わなきゃ動かない旦那にイライラした土日でしたニヒヒ
まぁ、旦那もバッチリ風邪うつってて、なんならわたしより咳もしてるからしんどそうではあったけどお互いしんどいんだからわたしだけ働くのずるい!と思ってしまったわ真顔


クリスマスのこととか幼稚園のこと、書きたいことはあるけど眠いのでまたいつかちゅー
けーちゃん朝寝しないかな…
いーちゃんがようやく起きてきたから朝ごはんの支度とかしなきゃで眠れない…