男の子のほうが可愛いでしょ? | ナオの子育てブログ

ナオの子育てブログ

2015年7月に入籍✨
2016年4月に結婚式✨
2017年1月に第一子の女の子出産✨

こんばんはニコニコ

いーちゃん  3歳6ヶ月
けーちゃん  0歳7ヶ月



先日、幼稚園のプールにお友達と行ってきましたニコニコ
年少さんは親が園庭で待機していないといけないので、わたしは日傘・日焼け止め・虫除けスプレー・水筒・保冷剤の熱中症対策フルコースで挑みましたニヤリ
保冷剤をハンドタオルで巻いて、首とか脇に挟むとかなり涼しくなる爆笑
けーちゃんはベビーカーに大きい日除けをつけて、背中にはアイスノンをおくるみで包んだものを当てて、ハンディファンを搭載!
もちろんこまめに水分補給ウインク

去年の夏はわたしがつわりでプールに連れて行くことができなかったので、大きなプールは幼稚園が初めてだったけど全く怖がることなく、浮き輪でぷかぷか浮いたり、先生に教えてもらって浮き輪をしたままバタ足をしたりとても楽しんでいますニコニコ


子供たちを待っている間はママ友とおしゃべり音譜
一人で炎天下の中待つのは辛いけど、おしゃべりしていれば時間も早く過ぎるし自分も楽しめます爆笑
だけど、なにしろ暑いので物の名前が出てこなかったり、話した内容を半分くらい忘れている笑い泣き

その中でも覚えている話題が、ママ友から出た「男の子のほうが可愛いでしょ?」というもの。
集まった3人とも、一人目が女の子で二人目が男の子の異性兄弟だったからです。
2人とも下の男の子のほうが可愛いと断言していたけど、わたしは即答できず滝汗

産まれる前は男の子を育てることに不安があったし、いーちゃんが可愛すぎて下の子を可愛がれるかなと思ったりもしていたのでキョロキョロ
産まれてみたら男の子ももちろん可愛いけど、これは赤ちゃんだからってのもありそうだし。
いーちゃんに怒る機会はかなり増えたけど、本当は怒らなくていい場面でもわたしの余裕のなさから怒ったりしてることもあるよなぁとか、なんか急に反省してみたり。
けーちゃんは泣き出すとありったけの大声で泣き続けるから、いーちゃんのときにはなかった大変さもあるしチーン

男の子はいい意味でアホで、ママのことが大好きだから可愛いとのことだけど、いーちゃんも天邪鬼が炸裂するとすっごくイライラするけどまだまだ素直でママ大好きって言ってくれるし、今のところ男の子だから可愛いという感じはわたしにはないのかもしれないなぁキョロキョロ
けーちゃんがおしゃべりしだしたら男の子の可愛さにメロメロになるのかもしれないけどラブ
それより、小学校高学年くらいから男子特有のむさくるしい感じが出てくるのに今から怯えている(笑)
わたしと旦那の血筋からはあり得ないんだけど、ジャニーズ系の爽やかボーイになりますように‼️ニヒヒ



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



けーちゃんはかなりズリバイが上達し、リビング内をどこまでも探検に行きますニヤリ
とくにコンセントなど、紐状のものが大好き笑い泣き
夕方は黄昏泣き&後追いでキッチンまできてしまうようになったので、以前設置していた突っ張り式のドアをまた取り付けました‼️
ドアの前までズリバイしてきて泣いてるけど、とりあえず危なくないからいいか笑い泣き
いーちゃんはプレイマットの上からそんなに出ることはなかったけど、けーちゃんは行動範囲が広い‼️
あっという間に20畳のリビングの端から端へ移動しててびっくりしますポーン

離乳食もよく食べ、現在は二回食ナイフとフォーク
おかゆ70g、みじん切りにした野菜や肉と魚をダシやホワイトソースで煮たもの40〜60g、果物やヨーグルト20〜40g、一食で合計150gほどになるようにしています。

お昼寝は午前中に30分、午後に2時間くらいで、朝は6時〜7時頃起きて、夜は19時半から20時半には寝ます💤
最近、夜中に授乳で起きた時に覚醒して1時間半〜2時間寝てくれないという魔の時間ができてしまいますチーン
寝返りをしたり一人で遊んでてくれるならいいけど、あーあーうーうーおしゃべりしまくるし、わたしが寝かけると泣き出すニヒヒ
覚醒するのは午後寝が長いときと、寝始めが早いときに起こる気がしてます。
今日はお昼寝が2時間で19時半に寝たので、まさに夜中覚醒コースかも笑い泣き

先週、産後初の月のものがきてフラフラで、さらに夏バテ気味なので睡眠はたくさんとりたい…。
が、最近の夜間授乳は0時、2時半、5時半と3回コースが多いので細切れ睡眠チーン
がんばります笑い泣き