生後8ヶ月 授乳拒否?! | ナオの子育てブログ

ナオの子育てブログ

2015年7月に入籍✨
2016年4月に結婚式✨
2017年1月に第一子の女の子出産✨

こんばんはニコニコ

けーちゃん 生後8ヶ月8日

突然授乳拒否が始まりました…。
授乳拒否といっても、1日3回くらいは飲みます。

8月29日(土) 2時、14時、23時の3回
8月30日(日) 3時、6時、12時、19時半の4回
8月31日(月) 2時、6時、22時の3回

その前までは1日6〜8回授乳があったので、突然半減して胸が張りまくり笑い泣き
土曜日と月曜日は寝る前の授乳も飲んでくれずあせる
飲みたそうに泣くのに与える態勢に入ると反り返って拒否‼️

離乳食は総量180gくらいでなんでもよく食べてくれるけど2回食だし、粉ミルクは飲まないし、まだ離乳食だけじゃ栄養まかなえないから卒乳はしないでほしいチーン
それに、うちはこの子が最後の赤ちゃんなのでこんなに早く卒乳されたら寂しいし、もう少し授乳中の太らないゴールデンタイム続いてほしい笑い泣き
いーちゃんの卒乳?断乳?も1歳2ヶ月だったので、今回も1歳すぎまでは続けたいなぁと思っていたけど、チラッとネットで調べたところ、めちゃくちゃ早い子だと8ヶ月くらいで卒乳する子もいるみたいだし、もう母乳よりごはんのほうがおいしいと思ってるのかなぁ…。

授乳拒否の原因として、ママが脂っこいものや辛いものを食べたとあったけど、とくにここ3日で食生活が変わったなどはないしなぁなんて思っていたら、「生理中や排卵日」とあり…
いーちゃんの時もけーちゃんの時も、生後7ヶ月で生理が再開したので、ルナルナで生理日をつけていて、もしやと思ったら8月29日が排卵予定日になっているびっくり
ま、まさか…排卵日で母乳の味?におい?が変わったのか?!
それで飲まなくなっているんだとしたら繊細すぎる笑い泣き

第二子って上の子がバタバタうるさくても寝てるとか、おおらかというか図太い神経持ってるイメージがあったけど、けーちゃんはいろんな場面で繊細だなぁと思うことがよくあるから、もし排卵日のせいでだとしたら納得なんだけど、生理中は普通に飲んでいたんだよなぁショック
体重も少し前に測ったときより300gくらい減ってたし…。
10日後に8ヶ月健診があるので、このまま授乳拒否が続いたらちょっと早いけど3回食にしてもいいのか含め、小児科の先生に相談かなぁ。
後追いの号泣は1週間前くらいに急になくなり、なんだか落ち着いてたのにチーン

深夜授乳が減って眠れているかと言うとそうでもなくチーン
なぜなら本来の授乳のタイミングでけーちゃんが目覚めているから笑い泣き
でも、少し泣いてすぐ寝る💤
わたしは目覚めるので結局細切れ睡眠です笑い泣き



明日から幼稚園が始まります‼️
明日は始業式だから午前中だけど、明後日からは午後までなので少しゆっくりできるといいな照れ